2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二日遅れの「中秋の名月」です

一昨日の10月3日は、中秋の名月ということでしたが、チェンマイは
あいにくの曇り空で月は見えませんでした。昨夜はどうだろう、と
期待していましたが、やはり同じような曇り空で、二日遅れの今夜、
ようやくきれいな月が昇ってきました。
二日遅れと言うことで、すでに満月から少し欠けていて、まん丸お月様では
ないのですが、とてもきれいなお月様です。

最近、野鳥撮影のための機材をちょっとだけ更新して、そのために機材の
テストを色々と繰り返しておりましたが、その総仕上げとして、
お月様の写真を撮ってみることにしました。

最近のテストの結果で、私の手持ちの機材のうちで一番高い解像力の
期待できる組み合わせ、つまり
マイクロフォーサーズ1200万画素のカメラBODYに、
25年前の名レンズ、ペンタックスA☆300mmF4に、同じく
ペンタックスの2倍テレコンをセットして撮影してみました。

出来るだけ解像度を稼ごうと、まずカメラのISOを100にして
撮影してみたところ、なんと二分の一秒くらいの露出時間のうちに
月が動いて上下方向に被写体ブレを起こしていました。

これはいかん!とカメラのISO感度を400に上げて、露出時間も
不足気味にして20分の一秒にセットしてみたら、ブレはほぼ止まり
ました。
この機材の組み合わせで月を撮影したのは今回が初めてですが、
今まででは一番鮮明な月の写真が撮れたようです。

もう少し遅い時間まで待つと、気温が下がって大気の揺らぎが
減るでしょうし、月の高度が高くなって月の表面からの光が私の
ところまでやってくる間に通過する空気層の距離が短くなって、
もう少し鮮明な写真が撮れるのではないかと思いますので、近いうちに
もう一度TRYしてみて、良い結果が得られたらご報告させていただきます。

では、二日遅れのチェンマイの中秋の名月をどうぞ。



二日遅れの中秋の名月(チェンマイ)P1040438_R
二日遅れの中秋の名月(チェンマイ)P1040438_R posted by (C)MARUT






















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を130点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944




スポンサーサイト

コメント

Re:二日遅れの「中秋の名月」です(10/05)

さすが、まるさん
こんな望遠ほしいです、昔250mmの望遠持っていたのですが、しばらく、使わないうちにレンズにカビが出てしまい、使えなくなってしまいました

チェンマイの名月 チェンマイも秋らしくなるのでしょうか  いつか、月をさかなに、一杯やりたいですね(たいして飲めませんが)

Re[1]:二日遅れの「中秋の名月」です(10/05)

sanroku21さん、こんにちは。
いつも有難うございます。
>さすが、まるさん >こんな望遠ほしいです
☆ 恐縮です。月だけでなく遠くの看板なんかも、10倍の双眼鏡では全く読めない物がはっきりと写るのですが、野鳥の撮影にはそれでも充分でないのですから、困ったものです。
> 昔250mmの望遠持っていたのですが、しばらく、使わないうちにレンズにカビが出てしまい、使えなくなってしまいました
☆ そうなんですよね。ウチでもあまり持ち出さないレンズなどは、カビが来るとこわいので、魚釣り用のクーラーボックスに乾燥剤を入れて、その中に保管しています。
>チェンマイの名月 チェンマイも秋らしくなるのでしょうか  いつか、月をさかなに、一杯やりたいですね(たいして飲めませんが)
☆そろそろ、早朝は少し(だけ)涼しくなってきました。もう一ヶ月もすると、乾季になって毎晩月夜が楽しめるようになると思います。チェンマイの12月ごろは、まさに日本の中秋の気候かもしれませんので、二ヶ月遅れの名月を眺めながらお月見の気分で一杯やるのは良いかもしれませんね。山に行くとススキもあるんですよ。
-----

こんにちは~~!!

中秋の名月綺麗ですね~~!!
私は先日ほんの少しだけ僅かな雲の切れ間から見ることはできましたが、こちらでゆっくり見ることができてよかったです。
有難う御座いました~~!!

以前スコープで月を見たことがありますが、あまりの画角の狭さに、あっという間に画面から月が無くなってしまった経験があります。
早いスピードで移動してるのが良く分かりますね・・
1/2秒でブレるのも納得です。

Re:こんにちは~~!!(10/05)

★黒鯛ちゃんさん、こんにちは
>中秋の名月綺麗ですね~~!!
>私は先日ほんの少しだけ僅かな雲の切れ間から見ることはできましたが、こちらでゆっくり見ることができてよかったです。
☆ 有難うございます。
中秋の名月の当日は、日本でもあまり良いお天気には、恵まれなかったようですね。
でも、一日二日で月の美しさががらっと変化する、と言うこともありませんので、天気の良い日にお月様の美しさを楽しみましょう。
>以前スコープで月を見たことがありますが、あまりの画角の狭さに、あっという間に画面から月が無くなってしまった経験があります。
>早いスピードで移動してるのが良く分かりますね・・1/2秒でブレるのも納得です。
☆ 本当に、肉眼ではぜんぜん動いているようには見えないのですが、天体望遠鏡で見ると、星がすごく早く動いて行くのに驚きますね。
-----

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1007-ecad4649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。