2017-06

スポンサーサイト


知らないうちに速くなっていたADSL

私は、昨年の7月から TT&T という電話会社のADSLを契約して
使用しています。
それ以前は、同じくタイの電話会社である TOT のADSLを
使用していましたが、当初は快適だったのですが、だんだんと日本のサイトと
接続した時の速度の低下がひどくなってきて、ついには耐え難いものになり
いくら改善を申し入れても効果が無かったので、ついに諦めて会社を
変えました。
その時の経緯は、当時の記事に書いております。

TT&TのADSLですが、昨年7月の使用開始当時はもちろん快適で、
下り2Mbpsの契約で、日本のサイトと接続しても、ほぼ常時 1.7Mbps
とか 1.8Mbpsの速度が確保できておりました。

その後、共用(私と)ユーザーが増えてきたのでしょう、夕方から
夜9時ごろまでのラッシュアワーには、充分な速度の出なくなることが
時々発生していましたが、不思議に数週間後には改善され、またそのうち
遅くなったかなぁ、と感じる日が続くと、また知らない間に回復している、
という状態が続いておりました。

恐らく、TT&T社は(TOT社と違って)定期的に(あるいは抜き取りで)
現状の接続速度を調査して、問題が見つかった回線には改善措置をとって
いるのでしょう。

ところで、2-3ヶ月前から、街を走っているTT&T社の車の看板に
書かれているADSLの広告の数字が、2Mbps 590Bから
3Mbps 590Bに変わっているのに気づいていました。

(私の契約は同じ2Mbpsでも590B(税別)ではなく、
990B(税別)ですが、これは海外接続でもスピードがあまり落ちない
外国人向け契約ということで割高ですが、その価値はあるようです)

さてさて、大人しく待っていれば自動的に私の契約も3Mbpsに
アップグレードしてくれるのかなあ・・・・・。
黙ってたらそのまま、と言うことであれば、すでに契約後一年経過して
解約のペナルティはなくなっていることだし、いったん解約して再契約
したほうが良いのかなあ・・・などと考え始めたところでしたが、
一週間ほど前、朝早い時間でしたが、インターネットの表示が
ずいぶん早くなっているように感じました。

あれれ、と思って早速いつも使っている日本の測定サイト
Radish Network Speed Testing
に接続して速度を測ってみたら、やはり 2.6Mbpsと、今までよりは
ずいぶん速い速度が出ています。

その後も、その状況は続いており、一時的な試用期間などではなく、
無料のアップグレードだったようです。
これだけのスピードが出てくれると、YouTubeなどの動画サイトも
全く途切れることなくストレスなく見ることが出来ますし、
色々なソフトのアップデートなども短時間にすますことが出来て、
大変快適です。

映画などの大きなファイルを快適にダウンロードするのは、まだまだ
到底無理ですが、普段の用途には充分と言えるようになりました。

私がチェンマイで初めてADSLを契約した時(2005年2月)には、
公称 256Kbps という、ADSLと呼ぶのが恥ずかしいような速度でしたが
これで漸くチェンマイのインターネット環境も、ADSLと呼んでも
おかしくないところまで来たようです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marut944.blog.fc2.com/tb.php/1005-dd321f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

