2012-07



セボシカンムリガラです

一昨日(21日)の続きですが、セボシカンムリガラも姿を見せてくれました。
何羽かの群で現れたのですが、セボシカンムリガラは、動きの早い野鳥の上に
明るいところが嫌いなようで、本当に撮影者泣かせです。
今回も、姿を発見してからかなりの時間私の近くにいてくれたのですが
なかなかファインダーに姿を捉えてピントを合わせることができなくて
あせっていたら、一羽が道路に降りてくれたのでそこをすかさず撮影しました。
でも、シャッターの切れたのは二コマだけで、慌ててシャッターを切ったので
ピントが今ひとつで、距離も遠かったため鮮明度は満足できるものでは
ありません。
今までに撮影したセボシカンムリガラの写真は、すべてがこんな調子で、
まだまだセボシカンムリガラをWANTED LIST から外すことは出来そうに
ありません。


セボシカンムリガラ(Yellow-cheeked Tit) P1200178_R
セボシカンムリガラ(Yellow-cheeked Tit) P1200178_R posted by (C)MARUT




















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と
「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際の
オリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックして
いただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな
画像が表示されると思いますが、その写真の上部に何種類かの
表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」
をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの
写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ
「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、
と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては
今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせて
おりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、
今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリック
していただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどに
ある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの
写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、
よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など
頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

タテジマクモカリドリ

(昨日の続きです)
昨日出会って撮影した野鳥の中にタテジマクモカリドリがいました。
タテジマクモカリドリは、チェンマイ近郊の山に撮影に出かけて
タテジマクモカリドリの声を聞かない日はない、と言えるくらい
ポピュラーな野鳥なのですが、撮影の容易さは別です。

タイヨウチョウと同様に、長いクチバシを持っていて、それを使って
花の蜜を吸うのが好きなようです(タイヨウチョウよりはかなり大柄ですが)。
とにかく同じところにじっとしていてくれない野鳥で、花のあるところに
蜜を吸いに寄っている時にすばやく撮影しない限りは、めったに撮影の機会は
ありません。

ところが昨日30mほど離れた木の枝に止まっているところを見つけたタテジマ
クモカリドリは、珍しくしばらくの間同じ枝に留まっていてくれたので、
これはラッキー、とばかりに、じっくりと撮影させて貰いました。

今までに撮影したタテジマクモカリドリはすべて花に寄ったところを撮影したもので
今回のように木の枝に止まったところがちゃんと撮影できたのは初めて
だろうと思います。


タテジマクモカリドリ(Streaked Spiderhunter) P1200127_R
タテジマクモカリドリ(Streaked Spiderhunter) P1200127_R posted by (C)MARUT


タテジマクモカリドリ(Streaked Spiderhunter) P1200128_R
タテジマクモカリドリ(Streaked Spiderhunter) P1200128_R posted by (C)MARUT


















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と
「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際の
オリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックして
いただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな
画像が表示されると思いますが、その写真の上部に何種類かの
表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」
をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの
写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ
「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、
と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては
今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせて
おりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、
今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリック
していただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどに
ある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの
写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、
よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など
頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

久しぶりのギンムネヒロハシに出会いました

先週は、水曜、木曜と、良い天気の日が続き、チェンマイの雨季も
少し様相が変わってきたのではないか、と期待したのですが
その後はまた元に戻って、「曇、時々雨」の日が続いていました。
でも、今朝、目覚めて外を見たら全体に雲が薄く、かなり青空の部分が
見えましたので、これはいいぞ、とすぐに支度をしてドイプイに向かって
出発しました。

でも、現地に着くと、空は殆ど雲に覆われて、森の中は暗くて肌寒く
撮影にはあまり適した天候ではありません。
でも、せっかく来たのですから気を取り直して探鳥にかかってみたら
野鳥の方は結構色々と現れてくれまして、頑張って撮影しているうちに
天候も少しよくなってきて、時々は薄日が射すようになってきて
現地にいた二時間ほどのあいだに何種類かの久しぶりの野鳥が撮影
できました。

まず今日は、ほぼ二年ぶりに出会えたギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill)
をご紹介させていただきます。
名前の通り、クチバシの幅が広いのが良くわかります。
写真では、けっこう大柄な野鳥に見えるかもしれませんが、実際の体長は
15-6センチほどで、体の小さいことにくわえて、同じところに長くは
止まってくれないので、なかなかまともな写真が撮れません。

ちなみに、チェンマイ周辺で見かけるヒロハシは、このギンムネヒロハシと
オナガヒロハシの二種だけだと思いますが、どちらもとてもユニークで
(オナガヒロハシはクレヨンシンチャンにそっくりです)私は大好きです。

ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1200153_R
ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1200153_R posted by (C)MARUT


ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1200212_R
ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1200212_R posted by (C)MARUT


ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1200246_R
ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1200246_R posted by (C)MARUT


ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1200235_R
ギンムネヒロハシ(Silver-breasted Broadbill) P1200235_R posted by (C)MARUT



















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と
「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際の
オリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックして
いただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな
画像が表示されると思いますが、その写真の上部に何種類かの
表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」
をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの
写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ
「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、
と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては
今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせて
おりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、
今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリック
していただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどに
ある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの
写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、
よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など
頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944








テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

今日も晴天に恵まれて・・・・身元不明の野鳥が撮れました

今朝も、夜明けごろ外を見たらとてもよく晴れていましたので、
二日連続でドイプイに出撃しました。
今日は、昨日よりも30分ほど早く、7時半過ぎには現地に到着して
探鳥を開始したのですが、柳の下の泥鰌はいなかったようで、
昨日に比べるとずい分静かでした。

でも、そろそろお仕舞いにしようかと思い始めた頃、黒っぽい野鳥を発見
しました。早速カメラを向けてみましたが、見たことのない野鳥です。
幸い、まあまあの鮮明さで撮影できたので、期待に胸を弾ませながら
帰宅して資料を調べたのですが、手持ちの資料ではいくら探してみても
該当する野鳥が見つかりません。

ということで、もし読者様の中でこの野鳥に関して心当たりのある方が
いらっしゃいましたら、ぜひ情報提供をよろしくお願いいたします。


身元未確認 P1200096_R
身元未確認 P1200096_R posted by (C)MARUT



ほかに、これも終了間際でしたが、先日♀をご紹介したベニサンショウクイの
♂が撮影できました。今までにご紹介したものよりも鮮明なようなので
こちらも併せてご紹介させていただきます。


ベニサンショウクイ♂(Grey-chinned Minivet) P1200110_R
ベニサンショウクイ♂(Grey-chinned Minivet) P1200110_R posted by (C)MARUT


昨日、ご紹介し切れなかったアカハラコノハドリ、メジロチメドリ、アオチメドリ
も、併せてご紹介させていただきます。


アカハラコノハドリ(Orange_bellied Leafbird) P1200021_R
アカハラコノハドリ(Orange_bellied Leafbird) P1200021_R posted by (C)MARUT


メジロチメドリ(Grey-cheeked Fulvetta) P1190967_R
メジロチメドリ(Grey-cheeked Fulvetta) P1190967_R posted by (C)MARUT


アオチメドリ(White-bellied Yuhina) P1190858_R
アオチメドリ(White-bellied Yuhina) P1190858_R posted by (C)MARUT


アオチメドリ(White-bellied Yuhina) P1190841_R
アオチメドリ(White-bellied Yuhina) P1190841_R posted by (C)MARUT












にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と
「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際の
オリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックして
いただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな
画像が表示されると思いますが、その写真の上部に何種類かの
表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」
をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの
写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ
「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、
と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては
今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせて
おりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、
今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリック
していただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどに
ある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの
写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、
よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など
頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944






テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

ずい分久しぶりの晴天・ミドリヤマツグミなど・・

昨日、明け方目が覚めて外を見ると、西の空の雲が少ないようで、
ところどころに青空も見えています。
一昨日も似たような感じでしたが、しばらくしたら青空の部分が無くなって
空全体がどんよりとした雲に覆われてしまったので、また同じように
なるんだろうなあ、と思いながらも、一縷の望みを託してドイプイに出撃
することにしました。

8時ちょっとすぎにドイプイのいつものフィールドに到着したのですが、
なんと、天候は下界から見たとき以上に好転して、多少の雲はあるものの
青空がいっぱい広がって、涼しいそよ風がさわやかな絶好の鳥見日和に
なっていました。

何か、とっても得をしたような気分でイソイソと撮影の準備をして探鳥に
かかりましたが、ここなしか、野鳥の声もさわやか、かつ賑やかに聞こえます。
現れる野鳥の数も普段よりも多く、ベニサンショウクイの群が入れ替わり
立ち代りやってきてくれましたし、常連さんのほかにも、めったに出会えない
久しぶりの野鳥、ミツユビインドコゲラ、アオチメドリ、タテフヒヨドリ、
ミドリヤマツグミなどと出会うことが出来て、探鳥を堪能できました。

撮影の方は今ひとつで、「ヨーッシャ!ヤッタドー!」という写真は撮れ
なかったのですが、今まで頭部のない写真しか撮れていなかった
ミドリミヤマツグミ(Green Cochoa)の頭部を含んだ写真が撮れました。
今回も枝カブリがひどいのですが、めったに出会えない野鳥なので
撮れただけでも幸運を喜びたいと思います。

では、今日は、そのミドリヤマツグミと、これまた出会いの機会の少ない
タテフヒヨドリ(Striated Bulbul)の写真をご覧くださいませ。


ミドリミヤマツグミ(Green Cochoa) P1200037_R
ミドリミヤマツグミ(Green Cochoa) P1200037_R posted by (C)MARUT


タテフヒヨドリ(Striated Bulbul) P1190805_R
タテフヒヨドリ(Striated Bulbul) P1190805_R posted by (C)MARUT


タテフヒヨドリ(Striated Bulbul) P1190798_R
タテフヒヨドリ(Striated Bulbul) P1190798_R posted by (C)MARUT


さて、帰宅してからタイ気象庁の天気図をみたら、最近までずっと、
北タイは「大きな気圧の谷」の部分にあったのが、10日ほど前から
その「大きな気圧の谷」がずっと北のほうに移動して、
北タイは南方の大きな高気圧からの等高線の間に入っていて、
北タイの雨季は第二段階に入ったようです。
最高気温も、最近ずっと32度くらいまでだったのですが、昨日は
それが一挙に36度台まで跳ね上がったようです。
チェンマイでは今の季節の太陽は殆ど真上にありますので、厚い雲が
なくなると本来の強烈な日差しが戻ってくるのですね。
やはり太陽のエネルギーはすごいです。
ということで、北タイの雨季はまだ当分続くのですが、今までのように
「いつもどんより、しばしば雨」というフェイズから、「好天、時々夕立」
というフェイズ(相)に変わったのではないかという感じで、これからは
鳥見に出かけられる日が多くなるのではないかと期待しています。












にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と
「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際の
オリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックして
いただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな
画像が表示されると思いますが、その写真の上部に何種類かの
表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」
をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの
写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ
「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、
と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては
今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせて
おりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、
今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリック
していただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどに
ある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの
写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、
よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など
頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

一ヵ月半ぶりのDoiPuiです

大変長く更新をサボってしまいました。
言い訳ですが、最近、チェンマイは雨季真っ盛りで、空はほとんどいつも曇り空で、
雨のまったく降らない日は珍しく、すっきりと晴れあがる日はまずありません。
といういうような状況で、たまに晴れ間が見えてもその日は丁度用事があったりして
ずいぶん長く野鳥撮影にでていませんでした。

昨日の朝、夜が明けた頃外を見たら、珍しく西山に雲がかかっておらず、しかも
かなりの青空が見えました。これならイケるかも、とさっそく撮影の支度をして
DoiPui方面に出発しました。DoiPuiのいつものサイトに着いても、時々日差しのある
まあまあの好天で、おお、これは来た甲斐があった!とイソイソと野鳥探しを始めました。

ほぼ一ヵ月半ぶりのDoiPuiでしたが、山はいつもと同じように静かで、あちこちから
色々な野鳥の声が聞こえてきてわくわくしたのですが、姿を見せてくれた野鳥は少なく
撮影したのは、ベニサンショウクイ、ハイムネヒタキ、アジアヒメキツツキ、コシジロヒヨドリ
クリビタイモズチメドリ(♀)、メジロ、くらいで、あまり多くはありませんでした。
でも、久しぶりの撮影行で、カメラの操作をかなり忘れていましたので、練習のつもりで
撮影できそうな野鳥は片っ端から撮影していきました。

新顔の収穫はなかったのですが、一ヵ月半ぶりのBLOG更新ですので、
今日は、その中からベニサンショウクイ(♀)とクリビタイモズチメドリ(♀)を
アップさせていただきます。
クリビタイモズチメドリは、ちょっと暗かった上にかなりの距離があって、あまり良く
撮れていません。しかし、クリビタイモズチメドリは、♂は以前ご紹介していますが、
♀は初めてではないかと思いますので、一応ご紹介させていただきます。


ちなみに、帰宅してしばらくしたらだんだん雲が多くなって、そのうち雨が降り始めました。
やはり雨季ですねぇ。
余談ですが、チェンマイでは、雨季の間は常に雨の備えが欠かせません。
良く晴れているからと思って雨の支度なしにデパートなどに買い物に行って
一時間ほどして外に出てみたら土砂降りの雨、なんていうj事はごく普通のことで
まったく珍しくありません。


ベニサンショウクイ(Grey-chinned Minivet)♀ P1190643_R
ベニサンショウクイ(Grey-chinned Minivet)♀ P1190643_R posted by (C)MARUT


クリビタイモズチメドリ♀(Chestnut-fronted Shrike-babbler) P1190691_R
クリビタイモズチメドリ♀(Chestnut-fronted Shrike-babbler) P1190691_R posted by (C)MARUT

























にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と
「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際の
オリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックして
いただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな
画像が表示されると思いますが、その写真の上部に何種類かの
表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」
をクリックしていただくと、アップロードした際の大きさの
写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ
「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、
と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、
やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては
今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせて
おりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、
今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリック
していただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどに
ある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの
写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、
よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など
頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944





テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

