2012-02



クロラケットオナガが撮れました

昨日のチェンマイは、スカッと晴れ上がってとても良い天気で、朝の最低気温も
久しぶりに17度くらいまで下がったようでした。
でも、晴天の日は太陽が高くなるにつれてドンドン気温が上がり、日中の最高気温は
35度付近まで上がりますので、鳥見に出かけるときは、なるべく早めに出かけて、早めに
切り上げるようにしないと、汗びっしょりになりますし、日焼けもひどくなります。

さて、昨日もチェンマイ大学のメーヒアキャンパスに出かけたのですが、さしたる収穫も
無いのでそろそろ切り上げようかと考え始めた頃、以前もクロラケットオナガを撮影したことの
ある高い木に数羽のクロラケットオナガがいるのを見つけました。

クロラケットオナガはさして珍しい野鳥ではないのですが、とにかく大きな高い木の
枝葉に隠れていることが多く、枝かぶり無く全身の揃った写真を撮れる機会は少ないのです。
今日も多分ダメだろうなぁ、とは思いながらも、TRYしないことには成果の可能性はゼロ
ですので、頑張って撮影していたら、全身が揃って、ピントもまあまあの写真が
二枚だけ撮れました。

クロラケットオナガはオウチュウやカラスにちょっと似ていますが、真っ黒な全身に
青みがかった灰色の目、先の丸く広がった長い尾が、まるで黒いロングスカートの
貴婦人を連想させ、私のお気に入りの野鳥の一つです。

ということで、昨日は久しぶりにクロラケットオナガの写真が撮れて、ご機嫌で帰路に着きました。


クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1160858_R2
クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1160858_R2 posted by (C)MARUT


クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1160943_R2
クロラケットオナガ(Racket-tailed Treepie) P1160943_R2 posted by (C)MARUT
























にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

久しぶりのサンショウクイ

昨日のチェンマイは、久しぶりにスカッと晴れ上がった良い天気でしたので、
気分よくチェンマイ大学のメーヒアキャンパスに出かけました。

黄色のMinivetの群れが現れたので撮影していたら、次いで白黒のMinivetも
数羽現れました。
Minivetの仲間のメスはどれも黄色で、メスだけ見たのではなかなか分類が
難しいのですが、白黒のMinivetはAshy Minivet(サンショウクイ)だけですので
恐らく黄色のMinivetもAshy Minivet (♀)でしょう。

黄色のMinivetはこのフィールドで時々見かけるのですが、白黒のMinivetを
この場所で見たのは初めてです。

2012.02.24 訂正とお詫び
「Minivetの仲間の♀はどれもみな黄色」というのは私の思い違いで、Ashy Minivetの
♀は、♂と少し感じは違いますが、やはり白と黒(グレー)です。
では、この黄色のMinivertは何だろうか、と言うことになるのですが
色々な特徴からLong-tailed Minivet(オナガベニサンショウクイ)の♀の可能性が
高いと思います。お詫びとともに訂正させていただきます。

サンショウクイ♂(Ashy Minivet) P1160683_R
サンショウクイ♂(Ashy Minivet) P1160683_R posted by (C)MARUT


サンショウクイ♂(Ashy Minivet) P1160722_R
サンショウクイ♂(Ashy Minivet) P1160722_R posted by (C)MARUT


サンショウクイ♂(Ashy Minivet) P1160708_R
サンショウクイ♂(Ashy Minivet) P1160708_R posted by (C)MARUT


サンショウクイ♂(Ashy Minivet) P1160752_R
サンショウクイ♂(Ashy Minivet) P1160752_R posted by (C)MARUT


サンショウクイ♀(Ashy Minivet) P1160689_R
サンショウクイ♀(Ashy Minivet) P1160689_R posted by (C)MARUT


サンショウクイ♀(Ashy Minivet) P1160637_R
サンショウクイ♀(Ashy Minivet) P1160637_R posted by (C)MARUT


サンショウクイ♀(Ashy Minivet) P1160616_R
サンショウクイ♀(Ashy Minivet) P1160616_R posted by (C)MARUT


サンショウクイ♀(Ashy Minivet) P1160692_R
サンショウクイ♀(Ashy Minivet) P1160692_R posted by (C)MARUT























にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

野生(?)のクジャクに遭遇しました!!

今朝のチェンマイの空は全面が灰色で、朝日の昇ってくるのも全く見えませんでした。
最近、霧(スモッグ?)の多い日が増えてきていて、今年もスモッグの季節が近づいて
きているようです。
そのうちに明るくなってくることを期待しながら、いつもの鳥見フィールド
「チェンマイ大学メーヒア学舎」に向かいました。
現場についても、空は明るくなってくれず、鮮明な写真撮影にはちょっと明るさが
不足だとは思いましたが、とりあえず、野鳥を探しながらあちこち移動をはじめました。

そのうち、100mほど先に大きな野鳥らしきものが見え、良く見たらクジャクのようです。
100mも離れていると、小型の野鳥では全く写真にならないのですが、さすがに
クジャクの体はとても大きいので100m離れていてもかなり大きく撮影できました。
野生のクジャクは、一昨年の6月にドイステープに登る参道の途中で出会って撮影
したことがあり、これで二度目です。

過去記事(2010.6.2): なんと! クジャクに遭遇しました

前回のクジャクの写真と今回のものを比べてみましたが、どうも同じ個体とは思えません。
現在、チェンマイ周辺に純粋の野生のクジャクが生息しているとはちょっと考えにくいので、
おそらく、飼育されていた個体が逃げ出したものだろうと思うのですが、そう言う個体が
二羽以上いる、ということもちょっと不思議な気がして、私の頭の中はクエスチョンマークで
一杯です。
そなたか真相をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいませ。

マクジャク(Green Peafowl) P1160310_R
マクジャク(Green Peafowl) P1160310_R posted by (C)MARUT


マクジャク(Green Peafowl) P1160441_R
マクジャク(Green Peafowl) P1160441_R posted by (C)MARUT















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

シキチョウをもう一枚

昨日、今日と撮影に出ていませんので、先日撮影してアップさせていただいたシキチョウを
もう一枚アップさせていただきます。
シキチョウは、ヒタキやセキレイと同じように、尾羽をクイクイと上下に振る動きを
しばしば見かけます。

シキチョウ(Oriental Magpie Robin) P1150732_R
シキチョウ(Oriental Magpie Robin) P1150732_R posted by (C)MARUT

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コサギが撮れました

昨日は、オオスズメフクロウのほかに、久しぶりのコサギも撮れました。
チェンマイでは、コサギは珍しい野鳥と言うほどでもないのですが、それほど頻繁に
見かける野鳥でもありません。
なにせ、チェンマイで見かけるサギ類の野鳥は、殆どがアカガシラサギ(Chinese
Pond Heron)で、それ以外のサギを見かけることは少ないのです。

何か面白い獲物でも捕まえないだろうかと思って、しばらくの間このコサギをカメラで
追っていたのですが、何時まで待っても面白いシーンは撮れず、ついに
根負けしてしまいました。
面白いシーンは、いつかチャンスが巡ってきた時のお楽しみ、と言うことで・・・・・・。

コサギ(Little Egret) P1060792_R
コサギ(Little Egret) P1060792_R posted by (C)MARUT

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

四年ぶりのオオスズメフクロウが撮れました

今日もチェンマイ大学のメーヒアキャンパスに出勤です。
現地に着いた8時ごろは涼しかったのですが(今朝の最低気温は18度くらい
だったようです)、時間の経過とともにドンドン暑くなり、11時頃には撤収しました。
恐らく、32-3度にはなっていたものと思います。

未だ本格的に暑くなる前の9時半ごろ、7-80m先林の中の枝にフクロウ
らしいものが見えたので双眼鏡で確認したら、4年ほど前に撮影したきりの
オオスズメフクロウのようです。
四年前の撮影では、ほぼ全身がちゃんと撮影できてはいるのですが、
なにせ四年前のことで、その後撮影機材がかなり進歩していますので、
四年の進歩の実感できる写真を撮りたいものだ、と、張り切って撮影にかかりました。

天気は快晴で申し分なかったのですが、7-80mの距離では空気の揺らぎが
激しくて、ファインダーを拡大してチェックすると、かなり画像がゆらゆら揺れて、
ピントもふわふわと変動しています。
これではシャープな写真は期待できないので、フクロウさんに逃げられないことを
祈りながら少しずつ距離をつめていって、最終的には30mくらいのところまで
接近できました。

目の良いフクロウさんのことですから、私の存在には早くから気がついていたようで、
ときどき頭をぐるっと回して私の方をジッと睨んでいましたが、30mはギリギリ彼の
警戒ライン外だったようで、飛び去るまでに何十枚かは撮影させてもらいました。

今日は30mの距離からの撮影でもかなりの空気の揺らぎがあり、充分慎重にピントを
合わせて、ブレないように充分注意しながら撮影したにもかかわらず、どこにピントが
合っているのかよく分からないようなコマが結構ありました。

その中から、比較的シャープに撮れたコマを選んでリタッチしたものをご覧いただきましょう。


オオスズメフクロウ(Asian Barred owlet) P1150961_R
オオスズメフクロウ(Asian Barred owlet) P1150961_R posted by (C)MARUT


ご参考までに、撮影したレンズの焦点距離についてご説明しますと、
300mmレンズに二倍テレコンで600mmでの撮影ですが、センサーのサイズが35mmフィルムの
半分(面積では四分の一)のマイクロフォーサーズカメラで撮影していますので、実質の
撮影画角は1200mm相当になります。実はそれをトリミングして、元の画像の1600万画素から
300万画素分を切り取っていますので、画角だけで言うと、ご覧いただいている写真の画角は
2770mm、と言うことになります。
(1600万÷300万の平方根は2.31 1200mmx2.31=2772mm)

四年前に撮影した画像が下記のリンクにございます。
http://marut944.blog.fc2.com/blog-entry-745.html

四年前の写真は、この大きさでもかなりザラザラしていますが、今回の写真は
等倍(2000x1500)に拡大していただいても、何とか鑑賞に堪えられると思います。
四年間でいくらかは進歩しているようで、ちょっと安心しました












にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

シキチョウ(♂)です

二月になって、チェンマイの気候は徐々に暑季に向かっています。
まだ朝の最低気温は16~19度くらいで、結構涼しいのですが、日中の最高気温は
毎日のように34度あたりまで上がっています。
今の季節は湿度が低いので34度と言っても日陰に居れば暑さを感じることはなく、
不快ではありません。
でも、もうしばらくすると日中の最高気温が37-8度になることが珍しくなくなり、
四月になればそれが当たり前になります。
さすがに38度にもなれば日陰に居ても相当暑く、少しでも体を使うとすぐに
汗びっしょりになり、一日に何度もシャワーを浴びることになります。
でも、夕方になって陽が落ちると急速に気温が下がり、屋外で飲む良く冷えたビール
がとても美味しいです。

最近も撮影には出ているのですが、先日のチョウゲンボウ以後、目立った成果が
上がっていなくてちょっと更新が滞っていますので、今日は、新顔ではありませんが
当分登場の無かったシキチョウの最近の写真をご紹介させていただきましょう。

シキチョウはチェンマイでは郊外に行かなくても良く見かける野鳥で、
クロノビタキを一回り大きくしたような感じで、遠目にはよく見間違うのですが、
おなかが白いので良く見ればすぐに分かります。
また、シキチョウをもう一回り大きくするとオオハッカに良く似ています。
今回の写真は♂ですが、♀は、♂では真っ黒い部分がグレーになります。

シキチョウ(Oriental Magpie Robin) P1150746_R.jpg
シキチョウ(Oriental Magpie Robin) P1150746_R.jpg posted by (C)MARUT

















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

「テーマ」の文字化けは解消しました

去る2月2日、初めての記事投稿をさせていただきました。
記事は正常に投稿できたのですが、投稿の際にテーマ」を選択するコラムと、「テーマ」
(「野鳥の写真」ですが)に沿った記事を紹介するページで文字化けが発生していました。
私のPC環境が普通では無いので、それに関係して発生した文字化けだったと思いますが、
サポートに連絡したら速やかに解消されました。
FC2スタッフの速やかな対応に感謝します。
楽天BLOGからの引越しに際しても、簡単、迅速、かつ完璧にアシストしていただき、感服しました。
FC2スタッフも皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

テスト投稿です

昨日、FC2ブログに初めての投稿をしてみましたが、
今までの楽天BLOGと、ほぼ同様の手順で無事に投稿できました。
FC2ブログには各ジャンルに「共有スレッドテーマ」というものがあって、そのテーマに沿った投稿が出来るように
なっているようなので、「写真」ジャンルの「野鳥の写真」と言うテーマで投稿したのですが、
記事そのものは正常にアップロードできたのですが、「野鳥の写真」というテーマの最近の投稿、をチェックしてみたら
リストの中の私の投稿だけが文字化けしています。そこから私のページに飛んでみたら、記事そのものは正常に
表示されているのですが、出来れば直ってほしいので、FC2のサポートに連絡しました。
数時間後に、修正したので私の環境で試してみて欲しい、と連絡があったので、早速試してみたら
直っていないようでした。
私の使用環境に問題がある可能性も無いとはいえないので、一方的なことはいえませんが、今日もう一度
この記事をためしに投稿してみて、その結果が良くなければもう一度サポートに連絡してみるつもりです。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

チョウゲンボウのアップが撮れました・・・FC2 ブログの初記事です

昨日、楽天ブログからFC2ブログへの移行を試してみたら、短時間のうちに完璧に移行できて感激しました。
ということで、今日はFC2ブログに初めての記事を投稿させていただきます。

最近、チェンマイ大学のメーヒア学舎でチョウゲンボウを良く見かけて撮影していますが、
いずれの写真も40-50m以上の距離からの撮影で、今ひとつ鮮明度が不満なので、
今日もチョウゲンボウの姿を求めてチェンマイ大学メーヒア学舎に出かけてみました。

いつもチョウゲンボウを見かけるフィールドに着きましたが、今日はなかなかチョウゲンボウが
現れてくれません。
でも、ノビタキ、クロノビタキ、シキチョウ、アオショウビン、各種のムクドリ類やハト類などが
入れ代わり立ち代り現れてくれるので退屈はしません。

そうしているうちに、60mほど離れた木の上のほうにチョウゲンボウ(♀)が現れてくれました。
今日は天気が今ひとつで、空全体が雲に覆われて日差しはまったくありませんので、
チョウゲンボウを撮影してもあまりクッキリした写真は撮れなくて、半分諦め加減でフィールド内を
移動していたら、突然チョウゲンボウが現れて20mほど先の木の枝に止まりました。

この距離からならかなり鮮明な写真が撮れるかも、と勇んで撮影にかかりました。
本来なら逆光の位置なのですが今日はどんよりと曇っているので太陽の位置は関係なく
撮影でき、チョウゲンボウが飛び去るまでに3-40枚撮影できました。

帰宅してチェックしてみたら、さすがに今までの写真よりも細部まで鮮明に写った写真が
何枚か撮れていましたので、今日はその写真をご覧いただきましょう。
バックが真っ白な雲で面白くないので、PHOTOSHOPでちょっといたずらをしてみました。

チョウゲンボウ♀(Common Kestrel) P1150526_R
チョウゲンボウ♀(Common Kestrel) P1150526_R posted by (C)MARUT
















にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

↑ よろしかったらクリックをお願いいたします。
野鳥に関するBLOGがたくさんありますよ!!


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

最近当BLOGに掲載した写真の殆どは、「PHOTO蔵」と「FLICKR」の方にもアップロードしてあります。
そのどちらにアクセスしていただいても、アップロードした際のオリジナルサイズの大きな画像をご覧頂くことができます。
「PHOTO蔵」の方は、BLOG上の写真をクリックしていただくだけでPHOTO蔵のサイトにジャンプしますので、
そこでもう一度写真をクリックしていただくと、より大きな画像が表示されると思いますが、
その写真の上部に何種類かの表示サイズを選べるリンクがありますので、その中の「元画像」をクリックしていただくと、
アップロードした際の大きさの写真で細部まで鮮明にご覧いただけますので、ぜひ「PHOTO蔵」の写真を大きなサイズでご覧いただければ、と思います。
楽天さんの写真容量の限度を使い切ってしまったために、やむを得ずこういう方法をとっていますが、結果としては今までよりも大きなサイズの写真を見ていただけるようなりました。

「FLICKR」のほうは、直接BLOGとはリンクさせておりませんが、下記のURLにアクセスしていただくと、今までにアップロードした画像が一覧でご覧いただけます。
大きいサイズでご覧頂きたい写真があればその写真をクリックしていただいて、次の画面で、写真のすぐ上にある語群の中ほどにある「ALL SIZES」をクリックしていただくと、大きなサイズの写真が表示されます。
今までに野鳥の写真を140点ほどアップロードしておりますので、よろしかったらちょっと覗いてみて頂いて、ご意見など頂戴できたらと思います。
URLは下記の通りです。

 http://www.flickr.com/photos/marut944

共有スレッドテーマのページで文字化けしていましたので、サポートに連絡したら、正常になったようですので
再投稿します。 2012.02.04

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

