FC2ブログ

2008-05

ムネアカゴシキドリとアカトンボです

私の鳥見ポイントの一つ、チェンマイ市内にある Suan Luang R9 公園はムネアカゴシキドリの多いところで、殆ど毎回のようにポクポクという木魚を叩く音のような独特の鳴き声が聞こえます。

以前SARAPHIの公園でムネアカゴシキドリを初めて発見した時は、初めて声を聞いた日から、写真の撮影までには相当な日数を要したのですが、このSuan Luang公園では、絶対数が多いのでしょう、姿を見るのにそれ程苦労をする必要はありません。

とは言え、至近距離から撮影させてくれることはまれなので、細部まで鮮明な写真を撮影することはそれ程容易ではありません。
でも、先日たまたま、まあまあの至近距離から撮影出来ましたので、ご紹介させていただきます。
ムネアカゴシキドリは、すでに何度もご紹介しておりますが、私の一番好きな野鳥の一種ということで、お許しくださいませ。

ムネアカゴシキドリ

もう見飽きたよ、って言われる方のために、「本日のオマケ」として赤とんぼの写真もご紹介しておきましょう。
この公園にはいくつも大きな池があって、アカトンボやヤンマ、その他のトンボ類をよく見かけます。

アカトンボ

















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR