FC2ブログ

2008-02

ついに撮れました Lineated Barbet(シロボシオオゴシキドリ)

このところ調子のよいフアイケーオ滝に、今朝も8時ごろから出かけました。
現地入りして間もなく、緑色のやや大型の(ハトよりはだいぶ小さいけれど)野鳥が私の視野を横切って20mほど先の枝に止まりました。
さっそくカメラを構えて覗いてみたら、先日遭遇したけれどカメラのピントを合わせる前に逃げられた Lineated Barbet(シロボシオオゴシキドリ)です。
よし、今日こそは何とか物にしたい、と張り切って撮影にかかりました。
でも、この野鳥は、今朝ばかりでなく何時も、なぜか枝の込み合ったところを好んで止まるために、ピントは合わせにくいし、枝に邪魔されてなかなか全身が画面に収まらないのです。
でも今日は、あちこち移動しながらも、割りと長時間私の視野の範囲内にいてくれたので、何度かのシャッターチャンスがありました。

5-6分の後、飛び去って行きましたが、撮影した画像を再生してみたら、全身がうまく入っていなかったり、ピントが甘かったり、ぶれていたりで、今日も及第点の写真はありませんでしたが、それでも、何とかギリギリでBLOGにはご紹介できそうな写真がありましたので、それをご紹介させていただきます。

ドーナッツのような目の周りの黄色い輪、緑色の体、大きなクチバシ、上半身の斑点、など本当にユニークな野鳥です。一年前に同じ公園で見かけてからずっと念願だった写真が撮れて、とても嬉しいです。

今日は、他にも二種、お初が撮れましたので、やはりこの公園は当分目が離せません。

Lineated Barbet(シロボシオオゴシキドリ)

シロホシオオゴシキドリ















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR