FC2ブログ

2008-02

とても美しい野鳥、ミドリテリカッコーが撮れました  

先日、夕方のドイステープ薬草園に行って調子がよかったので、二匹目の柳の下のドジョウをねらって、昨日も三時ごろから同じところに出かけました。

やはり、夕方は野鳥の動きが活発になるのでしょうか、昨日も初めての野鳥三種、それに久しぶりに顔をあわせる野鳥など、収穫は充分でした。

まだ現場に着いて間もないころですが、私から5-6m程しか離れていない木の枝の中に鮮やかな緑色のものが見えました。
まさか野鳥とは思わずに、とにかくカメラを構えて覗いてみたら、どうも20センチくらいの野鳥のようですが、私の記憶の中にはそういう野鳥はまだインプットされていません。
何はともあれ、シャッターを切ったのですが、肝心の頭部が見えないうちに飛び去ってしまいました。

撮影した画像を拡大して見ましたが、鮮やかな緑色の体と、お腹に縞模様が入っているのが特徴ですが、種類については見当もつきません。

また現れてくれることを期待しながら、薬草園の中をあちこち移動していましたら、遠くに見える大きな木の高い枝に緑色の野鳥のようなものが止まりましたので、カメラを通して覗いてみたら、同じ野鳥でした。

今度は全身が見えましたが、距離がありすぎて余り鮮明な写真は撮れませんでした。

でも、その後この野鳥は何度か姿を現してくれて、何枚かは様子の分かる写真が撮れました。

帰宅して調べたら、Asian Emerald Cuckoo(ミドリテリカッコー)のようです。
ネットで検索してみましたが、写真はあまりありませんでしたので、結構珍しい種ではないかと思います。

昨日は、他にも、全身ブルーのMINIVET風の野鳥、全身に薄い赤い部分の広がったスズメのような野鳥、など合わせて三種の初物に出会えましたが、明日以降ぼちぼちとご紹介させていただきます。

ただ、昨日はわりと雲が多くて、明るさが足りなかったり、雲がバックになってしまったりで不満足な写真が多くなってしまったのが少々心残りです。

ミドリテリカッコー

ミドリテリカッコー(2)






















BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR