fc2ブログ

2007-10

(続)日本からの荷物

昨日の朝、一番にプラシン郵便局にって日本からの荷物を受け取りに行きました。
アパートの管理人さんに場所を聞いて出かけたのですが、有名なワット・プラシンの前の通りにある大きな郵便局で、探すというほどのこともなく、すぐに分かりました。

通知票を渡すとすぐに段ボール箱を持ってきてくれて、514B払ってくださいというので支払って、パスポートを提示して受取書にサインをして終わりです。

かえってゆっくりと書類を眺めたら、4000Bの価値に対して、関税が5%と、関税を加えた額に7%の消費税、それに何かの手数料20Bで514Bになっていました。

4000Bと言うと日本円で13000円ほどなので、まあそんなものかなぁ、という感じです。
実は、納品書やEMSの送り伝票の申告欄に記入してあった額はもう少し少なかったのですが、税関の職員は4000Bと査定したと言うことでしょう。

納品書が査定に影響したかどうかは微妙なところです。
次回、機会があればまた試して見ましょう。

ともあれ、理不尽な課税をされるという事は無く、今回の日本からの荷物は無事に私の手元に届きました。
協力してくださった友人には感謝感謝!です。

先週火曜日の発送でしたので、四日で通知書(郵便局まで受取りに来るように、と言う)が届いたと言うことです。
ちなみに、外部から見たときは開封の痕跡は良く分からなかったのですが、
中にはタイの新聞紙などがかなり詰め込まれていたので、やはり税関で開封して中味をチェックしたのでしょう。


早速これから、新兵器のテストと習熟にかかります。
BLOGにその効果が現れるのは何時のことになるかは何ともいえませんが、
何かを感じられたときは、コメント欄に書き込みをいただけると嬉しいです。











「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (101)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR