FC2ブログ

2007-09

タイガーエアウェイズのA320-200

タイガーエアウェイズのA320-200

一昨日、野鳥の姿を求めて近所の公園を歩き回っていたとき、
チェンマイ空港を離陸した旅客機がわりと低空で近づいてきましたので、
反射的にカメラを構えて写真を撮りました。

帰宅して拡大してみたら、識別番号 9V-TAC がはっきりと写っていたので、
ちょっと調べてみましたら、シンガポール航空の関連の格安航空会社、タイガーエアウェイズのA320-200型機とわかりました。
ついでにチェンマイ発着の定期便を調べてみたら、私は知らなかったのですが、
タイガーエアウェイズのチェンマイ - シンガポール便が毎日一便就航しているのですね。

この識別番号ですが、どうも無線局のコールサインと良く似ているな、と思ってこれも少し調べてみました。
日本の無線局や放送局のコールサインはJAで始まるものが多いですが、
今まで私の見てきた日本の旅客機はすべてJAで始まる識別番号がついていました。
タイの無線局はHSで始まるコールサインを持っているものが多いようですが、
今まで私の見たタイの旅客機はすべてHSで始まる識別番号を持っていました。
今回のシンガポールの旅客機は9Vではじまる識別番号ですが、
シンガポールの無線局のコールサインも9Vで始まるようです。
(例外なくそうなっているのかどうか、まではわかりませんが)

無線局や放送局のコールサインの付け方については国際的な協定があると聞いていますが、おそらく航空機の識別番号の割り振り方にも同じような協定があり、ひょっとしたら無線局のコールサインの割り振り方と共通なルールを採用しているのかもしれません。

無線の方には少し知識があるのですが、航空機に関してはまったく何も知りませんので、どなたかこの辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR