FC2ブログ

2007-08

タイ語でノックと言うと・・・・

タイ人は、正式な場を除いてお互いを本名で呼び合うことは少なく、
殆どの場合通称(チュウ・レン・・・愛称のようなもの)で呼び合いますが、
ノック(鳥を意味します)というのは、たくさんある女性の愛称の中でトップクラスでよく使われているようで、女性が大勢いる場所で「ノックさん」と呼びかけたら何人もが返事をしてくれるのではないかと思います。

ところで、最近のタイの格安国内航空会社の中にノックエアという会社があります。
世界的に有名なタイのナショナルフラッグ、タイ国際航空の子会社のようですが、
ここの飛行機には鳥を模した面白い塗装が施されています。

ノックエア


ノックエア(2)

なんと、飛行機の一番前の部分、コックピットのある辺りがマンガの鳥の顔のようになっているのです。
しかも、この会社の飛行機に乗ると、乗務員が乗客に自己紹介をするのですが、
そのときに全員の名前がそれぞれ「ノック だれそれ」なんです。
もしもノックという愛称の乗務員がいたら「ノック・ノック」と紹介するのでしょうか???私のひそかな疑問です。

おまけです。
二枚目の写真を何処で撮影したか、見当のつく方がいらっしゃいますか?
チェンマイのどこかなんですけど、最初に正解をお寄せくださった方には、
豪華粗品(ナンノコッチャ?!)を差し上げたいと思いますので、奮ってご応募くださいませ。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


















スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR