FC2ブログ

2007-08

ノビタキ(Stone Chat)です

今朝もチェンマイはどんよりと曇って、
今にも雨が降り始めそうです。
気温は室内で28度ほどですが、外はもう2-3度低いのではないかと思います。
でも、こういう気候の日は湿度が高く、やや蒸し暑い感じで、快適と言うほどではありません。

今日はタイ語の学校の無い日だし、このところ、野鳥撮影に出かけられるような良い天気の日が無くて欲求不満がたまっていますので、
天気がそれ程悪くなければカメラを持って出かけてみようかと考えていたのですが、今にも降り出しそうな天気ではあきらめざるを得ません。

このところBLOGの更新も滞っているので、何かネタは無いものかと、
過去の写真を見直していましたら、半年ほど前に撮影したノビタキの写真が、トリミングと補正を済ませていつでも使えるようになっていたのを見つけましたので、きょうはこれを紹介させていただきます。

チェンマイ市内に越してくる前に住んでいたSARAPHIで、
主な野鳥観察ポイントだった近所の大きな公園で撮影したものです。
ノビタキはチェンマイでは比較的ポピュラーなスズメくらいの大きさの野鳥で、
いつも単独行動で、背の高い草のてっぺん、木の枝など周囲の良く見通せるところに止まっているのを見かけることが多いです。

体色も体形も止まるところもアカモズにとてもよく似ているので、
写真を撮って拡大してみないと、アカモズと区別のつかないことが多いです。

ノビタキ


お詫びと訂正
当初(8月2日)、この記事をアップロードしたさい、この写真は一年前に撮影したものだと書きましたが、Ashgarden様より「タイのノビタキは夏羽根にならないのか?」というご指摘を頂きました。
調べてみたら、ノビタキはタイでは冬の間だけタイに居る渡り鳥で、繁殖期には頭部が真っ黒になる、とありました。
あれれ、と思って早速撮影日を確認したら、一年前ではなくて今年の1月でした。
これで話が合います。繁殖期は夏なのでタイではこの夏羽根は見られないでしょうね。
謹んで訂正させていただきます。
なお、コメント欄にAshgarden様の撮影された夏羽根のノビタキの写真のリンクがございます。










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR