FC2ブログ

2007-06

巧妙なウィルスメールが届きました

二三日前のことですが、
「あなたの家族の一人からグリーティングカードが届いています」という英文のメールが届きました。
過去に家族から誕生などのお祝いカードがネット経由で届いたことはありますが、ここ当分は何も特別な日はないし、何もわざわざ英語のサイトを利用する必要もないだろうに・・・・と不思議に思いながらも、「カードを見るにはこのリンクをクリックしてください」というURLをクリックしたのですが、警告のような小さな画面が一瞬見えたと思ったら、何かのダウンロードが始まりました。
と同時に、インストールしてあるウィルスソフトから「『トロイの木馬』ウィルルスをブロックしました」というメッセージが出ました。
そのURLにはトロイの木馬形式のウィルスが仕込まれていたのですね。

そして、ダウンロードされたのは、ファイルネームがgreeting何とか、拡張子として .exe のついたファイル(つまり実行ファイル)でした。

もちろん、このファイルは開かないで削除しましたが、これをクリックしていたら、まず間違いなくウィルスに感染していたと思います。
ウィルス拡散の新しいやり方のようです。

過去に、こういうやり方(送られてきた実行ファイルを開く方法)で誕生カードやクリスマスカードを受け取ったことは何度もあり、どれも素晴らしいものでしたが、今後は、そういう形式のものはちょっと恐ろしくて開けません。
皆様も、得体の知れない(ネット)グリーティングカードにはご注意くださいませ。





「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR