FC2ブログ

2007-05

チェンマイは今朝も雨です

チェンマイでは、一昨日の朝から、まるで日本の梅雨のようにしとしと雨が降り続いていて、今もまだ降り続いています。
まだ、雨季入りには少し早いような気がするのですが、それはともかく、長雨のおかげで気温はさっぱり上がらず、昨日あたりからはとても涼しくなって、数日前までの強烈な暑さがうそみたいです。

夏至が近づいて、最近は正午前後には太陽はほぼ真上にあり、晴れていれば強烈な日差しが容赦なく照りつけ、それとともに気温のほうもぐんぐん上がります。
室温が35~6度を超えると、木製の机の天板に触っても生温かく感じられますし、外部に面したサッシの金属部分に触れると、かなり温かく感じられるのですが、今日はそんな感じはまったくなくまるで梅雨冷えのように、ちょっとうすら寒さを感じるくらいです。
ためしに外気温を見てみましたが、今午前9時過ぎですが24度ほどです。

この雨は、熱帯低気圧がタイを横断した影響だそうで、おそらく明日かあさってには、また本来の強烈な暑さが戻って来るのでしょうが、それまでの間、つかの間の涼しさを堪能させてもらおうと思います。

今日は、アパートの窓から見た、雨のチェンマイの景色をお届けします。
いずれ、近いうちには同じアングルで、晴れた日のチェンマイもお届けしますね。

雨のチェンマイ






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR