FC2ブログ

2007-03

ついにチェンマイで雨が降りました!

もう何ヶ月も雨が降らず、ここ当分スモッグに悩まされていたチェンマイですが、今朝4時ごろ、ついに雨が降りました。

昨夜は何となく蒸し暑くて、軽くエアコンをかけて就寝したのですが、
3時過ぎに目が覚めてエアコンを停めたところ、外の雰囲気が何となくいつもと違うのでベランダの窓を開けて外を見たところ、なんと!雨が降っています。
そればかりか、何処かからヒューヒューと風の音も聞こえて、ときおり遠くで稲光が光ってるではありませんか。

おお、ついに念願の雨だ。これでようやくスモッグともおサラバか!としばらく雨を楽しんだ後、安心して再び就寝しました。

再び目が覚めたのは7時過ぎでしたが、すでに雨はやんで太陽が昇っていました。
それも、いつものような赤っぽい太陽ではないまともな太陽です。
空の色も、深いブルーとまでは行かないまでも、かなり青空が戻ってきていて、
遠くの景色も、少しは霞んでいるもののかなり遠くまではっきりと見えます。
空気はさわやかで涼しく、これぞ本来のチェンマイの朝!です。

雨量は大したことは無かったと思いますが、さすがに自然の威力はすごいです。
さて、これでスモッグと永久にお別れならうれしいのですが、雨季になるのはまだまだ先のことですから、また数日であのうっとうしいスモッグが戻ってくるような気がします。

でも、久しぶりに本来のチェンマイの朝を思い出させてくれた今朝の恵みの雨でした。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク





スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR