FC2ブログ

2007-03

チェンマイのワイヤレスインターネット事情

最近、チェンマイ大学のそばのコンドーミニアムに引っ越したのですが、
ここにはTRUE社の光ケーブルインターネットは来ていないということで、
TOT(電話会社の一つ)のADSL(1024kbps契約で月額1000B+税)を使っています。
今のところトラブルは殆んど無く、接続速度の方もめったに800kbpsを下回ることはありません(日本の測定サイトと接続したとき)。

しかし、将来は光ケーブルが主流になるでしょうし、速度もADSLでは追いつかない速度になるのは間違いないと思いますので、できれば光ケーブルを使いたいものだと思って、今日TRUE社のオフィスを訪ねて見ました。

私の住むコンドーミニアムで光ケーブルが使えるようになるのはいつごろの事か?何人か契約希望者を集めればケーブルを引いてくれるのか?などと質問したところ、思いがけない返事が返ってきました。

TRUE社では、最近は光ケーブルのインターネットに替わってワイヤレスによるインターネットの普及を目指していて、現在ワイヤレスインターネット網の拡充に取り組んでいるので、光ケーブルのインターネットについては新しいケーブルの拡張はしていないというのです。
その代わり、私の住むエリアでも、数ヶ月後にはワイヤレスでインターネットが使えるようになるということです。

ちなみに料金を尋ねたところ、ワイヤレスになっても現在の光ケーブルのインターネットと同じ料金で、
256/128kbps 590B+税
512/256kbps 750B+税
1024/512kbps 890B+税
という事で、今のところチェンマイではそれ以上の高速の契約はないということです(パンフレットには2048kbpsというのも載っているのですが)。

ワイヤレスのインターネットにはちょっとセキュリティー上の不安がありますし、速度が今と変わらないのであれば私にとっては乗り換えるメリットはあまり無い様に思うのですが、現在、何らかの事情で自宅でインターネットの使いにくい環境におられる方々には朗報になるかもしれないと思います。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR