FC2ブログ

2006-12

異常に涼しかった今日のチェンマイです

昨日のチェンマイは、生暖かく風の強い日で、まるで日本の春一番の日のような感じでした。
就寝した午後10時ごろは外気温が21度まで下がっていて、明日の朝はかなり下がるかな、と思っていたのですが、
今朝起きてみると19度で、今の季節としては普通の気温でした。

ところが、なぜか何故か今日は、昼間になってもあまり気温が上がらず、
ついに最高気温は25度を超えず、家の中の温度も同じくらいで、
何となく肌寒さを感じる一日でした。

25度なら寒くはないと、日本の方は思われるでしょうけれど、
何せ暑さには慣れてきましたが寒さは長い事体験しておりませんし、
年から年中、半そでのTシャツ姿ですから、25度という気温は、涼しい、というレベルを超えているんです。
長袖を着れば問題ないのですが、何処に仕舞ってるやら!!

天気としてはうすぐもりくらいで、日差しも結構あったと思うのですが、
変な感じの一日でした。

ちなみに今(夜9時)の外気温は、21度です。

スポンサーサイト

(続)チェンマイの田園風景

昨日のBLOGで、もう少し写真があったほうが良かったような気がして、
今日また例の公園に行った時に、昨日の写真を撮ったあたりでもう少し撮影して来ました。

用水路に沿った細い道は、たまに近所の人やそのあたりの家の飼い犬とすれ違う程度で、100M先の会話が聞こえるくらい静かです。

用水路や小道に沿って、まるで並木のようにバナナの木(本当は木ではなくて草だそうですが)やパパイヤの木が並んでいます。

ときどき、実をつけているのも見かけますが、果たして収穫しているのかどうか??
バナナなんかは雑草のように何処にでも生えるので、安いはずですね。
スーパーなどではまあまあの値段で売っていますが、市場や道端の屋台のようなところで売っているのはとても安くて美味しいです。

チェンマイの田園風景(2)
左側に見えるのはバナナの木(草)です。

チェンマイの田園風景(3)
パパイヤの木です。

チェンマイの田園風景(4)
まるでヘチマみたいなパパイヤの実です。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR