FC2ブログ

2006-12

(続)ギーッ、ギーッ、という変った鳴き声の野鳥です

ギーッ、ギーッ、という変った鳴き声の野鳥ですが、
野鳥大好き」さまより、別の角度の写真があれば、というリクエストがありましたので、
ご紹介させていただきます。


コメントの返信にも書かせて頂いたのですが、
私の本にはコサメビタキ(Brown Flycatcher, Muscicapa latirostris )というのが見つからなくて、
代わりに(Asian Brown Flycatcher, Muscicapa dauurica)というのが二冊に載っています。
これによく似ているような気もするのですが、FlycatcherやWarblerの仲間には似たものが多く、なかなか自信がありません。
よろしくお願いいたします。

コサメビタキ?(1)


コサメビタキ?(2)

スポンサーサイト



ギーッ、ギーッ、という変った鳴き声の野鳥です

今朝も、いつものようにいつもの公園に出かけました。
今朝は何となくいつもよりも暖かいなあ、と思って屋外の温度計を見たら
最近は毎日15~16度なのが今朝は20度ありました。
道理で暖かく感じたはずです。
いつもなら夜露でびっしょりとぬれているバイクのシートも今日は乾いていました。

公園についてからも、今日は何となくさわやかさよりも蒸し暑さを感じました。
多分、湿度もいつもよりも高かったのでしょう。

野鳥の方は、今日も変わり映えせず!でしたが、最近良く見かける目の周りに輪があってギーッ、ギーッ、と変った鳴き声でなく体長10センチくらいの野鳥が、まあまあ鮮明に撮影できましたので、これをご紹介しましょう。

ギッ、ギッ、という鳴き声ですが、ラテン音楽(中南米音楽)でよく使われる「ギロ」という楽器の音によく似ているといったらお分かりいただけるでしょうか。
何とも変った鳴き声です。

他にも同じくらいの大きさで体型もよく似ていて、やはり目に輪があって、あごの黄色い野鳥がいるのですが、これは鳴き声が違って、チャッ、チャッ、という感じですの、別の種類だと思います。

でも、どちらもまだ種類の特定が出来ておりません。
心当たりのお方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

久しぶりに気温について書きましたので、ついでに最高気温についても書いておきます。
最近のチェンマイの最高気温は、だいたい26~28度というところですが、
今日は久しぶりに30度くらいまで上がりました。
多少暑い感じがしましたが、連日36~38度になる4~5月の強烈な暑さとは全くの別物です。


ギーッ、ギーッと、変った声で鳴く野鳥です






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR