FC2ブログ

2006-12

キバラタイヨウチョウと思ったのですが・・・・

今日も野鳥との出会いを求めていつもの公園に行ってきました。
今まで聞いたことのない野鳥の鳴き声を何種か耳にはしたのですが、残念ながら姿は確認できませんでした。
他に収穫らしいものはありませんでしたので、帰宅して今日撮影した画像をチェックしたのですが、最初に見たときは今までにたくさん撮影できているキバラタイヨウチョウのメスだと思った画像が、よく見ると何となくキバラタイヨウチョウよりはずんぐり体型のようで、更に良く見ると、キバラタイヨウチョウのメスには必ずあったマユがありません。
ということは、これはキバラタイヨウチョウではないかも?!
じゃあ何だろう? ヒメコノハドリにしては羽根の白い模様がありません。
メジロにしては目に白いリングがありません。マユがないのでキマユムシクイでもないし、くちばしの形は、やはりタイヨウチョウの仲間のようですね。
とすると、Purple Sunbird(ムラサキタイヨウチョウ)のメスくらいかなあ・・。
でも自信がありません。
それとも、やっぱりこれはキバラタイヨウチョウで、マユのないのは個体差なのかなあ?
いくら考えても結論は出ません。
どなたか、ご意見をお聞かせくださいませ。お待ちしております。


キバラタイヨウチョウではない?

参考までに、キバラタイヨウチョウ(メス)です。
キバラタイヨウチョウ(メス)







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR