FC2ブログ

2006-12

キマユムシクイ(?)をご紹介します

今日も、いつもの公園に野鳥の姿を求めて出かけたのですが、
残念ながら大した収穫はありませんでした。
カワセミさんもこの数日、姿を現してくれません。
この辺りには美味しい魚がいないので他所に移動したのでしょうか?
そうでなければ良いのですが・・・・。

最近その公園で良く見かけるのが、メジロとキバラタイヨウチョウと、今日ご紹介するキマユムシクイ(Yellow-browed Warbler)です。
どれも、葉の茂った大きな木の枝の中を頻繁に移動するので、なかなか写真は撮りにくいです。

写真を撮っているときには、どれもよく似ていて、キマユムシクイとメジロはキバラタイヨウチョウよりは少しだけ大きいので何となく分るときもありますが、殆どの場合、あとで再生してみるまで鳥の種類は分からないと言うのが正直なところです。

キマユムシクイについては、今までに相当な枚数の写真が撮れているのですが、これは!というショットがありません。
何時になれば満足できる写真が撮れるかは全く分りませんので、
とりあえず、今までの写真の中でマシなものをご紹介します。

(追伸)勝手にキマユムシクイと分類してしまいましたが、ひょっとすると
Two-barred Warbler(phylloscopus plumbeitarsus 和名不詳) かも知れません。

キマユムシクイ(1)

キマユムシクイ(2)






「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR