FC2ブログ

2006-11

ポクポクと木魚をたたくような鳴き声の野鳥は?

今日もいつものように近所の公園に行きましたが、残念ながら新しい写真の収穫はありませんでした。

でも、ひとつ面白い体験がありました。
高い木が何十本か林になっているところがあるのですが、
その辺りでどこかからポク、ポク、ポク、と一定間隔で木魚をたたくような音が聞こえてきました。
最初は野鳥の声とは思えず、どこか遠くで工事でもやっている機械の音か、と思ったのですが、どうもそれほど遠くからではないようです。
その辺りをずっと行ったり来たりしてその音の源をさがしたのですが、どうも一本の木の上の方から聞こえてくるようです。
でも、目を凝らしてその木の枝や葉の中を見ても野鳥も小動物も何も見えません。
うーーん、何だろう?この辺に違いないんだけどなぁ、となおもその辺りを探し続けていましたら、20mほど上の方にある枝にちらっと赤っぽい野鳥の姿が見えました。
あっ、いた、と思いながらなおも見つめていましたら、この野鳥は先日撮影に成功していたムネアカゴシキドリで、ポクポクという不思議な音がこの野鳥から発している事は間違いないことが分かりました。

なんとも不思議な鳴き声の野鳥です。
でも、昨日のBLOG記事のクビワムクドリの鳴き声もこれに劣らずユニークですし、
他にもチェンマイには鳴き声のユニークな野鳥がたくさん居ますので、
これを録音してご紹介するのも面白いかもしれないかな、なんて考え始めています。







「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR