FC2ブログ

2006-11

ついに20度を切った今朝のチェンマイです

10月16日付けの当BLOGで、北タイの雨季は明けたようだと書きましたが、
その後も一度夕立があっただけで晴天が続いています。

昼間は、毎日のように最高気温が30度を超えていて、涼しいとはちょっと言いにくいですが、それでも雨季に比べると湿度がずいぶん低くなっていて、日陰に入ると本当に涼しく感じます。

朝晩の気温は、日に日に下がってきているようで、今朝はついに20度を切って、
19度を記録しました。

12月ごろには、たまに10度を切るくらい涼しくなる事もあり、窓を閉めて寝ていても布団が欲しくなります。

そういう季節になると、殆どのタイ人は「寒い、寒い」を連発するのですが、
暑がり日本人の私としては、そういう気候は大歓迎なので、そういう季節が来るのを
首を長くして待っています。

補足ですが、
日中の最高気温が30度を超えると言いましても、今の季節は32度~33度くらいまでで、日本の真夏よりははるかに快適ですから、
この季節、チェンマイに遊びにおいでになる方は、どうぞご心配なく。

ただし、直射日光の紫外線は強烈ですので、特に女性の方は日焼け対策をお忘れないようにお勧めいたします。

屋外に放置したプラスチックバケツや洗濯バサミなどは、紫外線にやられてすぐにボロボロになりますし、洗濯物を日向に干して取り込むのを忘れたりすると、一番上になっていた部分が一日で色褪せしてしまうことも珍しくありません。





http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?un=56316&key=1837830&m=0 に、
今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしておりますので、ご覧くださいませ。

BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR