FC2ブログ

2006-09

ひょっとして新種発見かも!? バードウォッチングのガイド屋さんにて

今年の初めからチェンマイの野鳥の写真を撮るようになり、
その名前を調べるために、今までに「タイの野鳥」というようなタイトルの本を
二冊購入していますが、何種類か名前の分からない野鳥があります。

野鳥の観察と写真撮影の大先輩のKANAOさまから推薦していただいた野鳥の本「A field Guide to the Birds of South East Asia」を書店に注文しているのですが、もうかなり時間がたつのに何も連絡がないので、昨日その書店に行ってみました。
何と同じ著者の「A field Guide to the Birds of Thailand」と言う本が入っていましたので、前回の注文をキャンセルしてそれを購入しました。
690Bで、タイ出版の本としては安くはないですが、装丁はしっかりしているし、
「A field Guide to the Birds of South East Asia」よりはかなり安いようで、
これで役に立ってくれればLUCKY!と言う感じです。

期待に胸を弾ませて持ち帰り、早速未だ名前の分かっていない野鳥を調べたのですが、残念ながら進歩無しでした。(この本自体はかなり役に立ちそうです)
特に一番素性を調べたかったシマキンバラに似た白い野鳥については、全く似たような野鳥さえ載っていないのです。

困り果てて、さてどうすればこの野鳥の素性が分かるだろうか、と考えたのですが、
そこでふと気がついた事があります。
と言いますのは、二ヶ月ほど前チェンマイの秋葉原と言われるパンティーププラザに
行ったときにたまたま見かけて立ち寄ったバードウォッチングのガイドをしているお店です。
好奇心でふらっと立ち寄っただけなのに、同じ趣味を持つ仲間として温かく迎えてくれて、色々と参考になる話を聞かせてもらった事を思い出したのです。

あそこに行って尋ねたら今まで名前の分からなかったやつが一挙に解決するのではないかと考えて、今までに撮りためた野鳥の写真、特に名前のまだ分かっていないやつを重点的にUSBメモリーにコピーして、今日思い切って訪ねてみました。

お邪魔して申し訳ありませんが、今まで撮った野鳥の写真の中でどうしても名前の分からないのがあるので、教えていただけないでしょうか?
と丁寧に頼みましたら、いいですよ、どうぞどうぞ、とパソコンの前に案内してくれて「どの野鳥ですか?」と訊いてくれたので例の白いヤツを一番に見せました。

何と、彼女は店の仲間を皆呼んで「この鳥、知ってる?」と訊くではありませんか!
驚いた事に、誰もこんなやつは見た事がないというのです。
何処で何時どんな様子で見かけたのか?と訊かれましたが、ウチの隣の荒地にたまたま飛んできただけ、としか言い様がありません。
皆、シマキンバラのようなMUNIAの仲間だろうとは思うが・・・・それ以上は何とも言えないとのこと。
とにかく、写真をコピーさせてもらっておいて、色々なところで訊いてみて分かったら連絡してあげますよ。
(冗談でしょうけれど)ひょっとしたら新種かも!なんて、皆でひとしきり盛り上がりました。

他にも、今まで名前が分からなくて悩んでいた野鳥の殆どは、その素性が明らかになりましたので、今後、ぼちぼちご披露して行きたいと思います。

そのお店は、バードウォッチング・ツァーやエコツァーを業務としている会社ですが、仕事と言うよりも趣味が高じてお店を開いている、といった感じで
私のような商売には全然ならないような者が訪ねて行っても、フレンドリーに迎えてくれて、とてもいい雰囲気です。
でも、そればっかりでは申し訳ないので、いつかは鳥見ツァーに参加するか、誰か参加する人を紹介してあげたいと思います。

SAWADEE ECO TOUR




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR