FC2ブログ

2006-05

大きなムカデがでました(チェンマイ)

一昨日の事ですが、玄関先で15-6センチはあろうかと言う大きなムカデを発見しました。
すぐに殺虫剤のスプレーを取ってきて吹きかけたらすぐに昇天してくれましたが、
うっかり気がつかずに踏みつけたりしていたら危ないところでした。
家にいるときには殆どいつも素足にサンダル履きですから。

大きなムカデ


そのムカデは庭の芝生の上に転がして記念写真を撮っておいたのですが、
今日、さきほどそのムカデを見たら、アリがかなりたかってはいますが、外見上はあまり変化は無いように見えました。
この辺りのアリはひどく貪欲な事は良く知っていますので、アリがムカデを食べないはずはないんだけどなぁ、と思いながらムカデをひっくり返してみましたら、
やはり!背中側の皮と頭を残して何にも残っていませんでした。

皮だけになったムカデ


頭部にはすごい牙のようなものが見えましたので、これも記念に写真を撮っておきました。こんなやつに咬まれたら堪ったものではないですね。


ムカデのキバ




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


スポンサーサイト



大当たりのドリアン!!(チェンマイ)

昨夜、チェンマイの町に出た帰り、久しぶりにドリアンを食べたいなぁ、と思って、
以前もドリアンを買った事のある果物屋さんに寄ってみました。

ドリアンの出始めの頃は「チャニーカイ」という品種が主でしたが、昨夜はモントーン種ばかりが並んでいました。でも、以前はチャニーカイ種よりもかなり高かったモントーン種が、旬になったのでしょうか、キロ40Bとずいぶん安くなっていました。

私は柔らか目が好きなので、それを伝えて選んでもらったのですが、
お店のオバサンの選んでくれた3.5キロ・・・140Bのドリアンはまさに大ヒットでした。

お店ではすごいイガイガのドリアンの外殻に包丁で切れ目を入れてくれるだけなのですが、帰宅して果肉を取り出してみたら、大ぶりの、とてもよく熟れていて、でも果肉が崩れるほどではない丁度食べごろの果肉がぎっしりと詰まっていました。

さっそく一切れを取り出してかぶりついてみたら、うーーーーん、これはうまい!
とても甘くて、クリーミーで、香りも強すぎず上品で、種は小さく(つまり食べられるところが多い)、非の打ち所のない最高のドリアンでした。

日本でもドリアンは輸入品が食べられるようですが、こんな完熟のドリアンはまず手に(口にも)入らないでしょうね。
これは、まさにタイに住んでいるものの特権のようです。

この季節、タイにお見えになった方はぜひドリアンを経験してお帰りください。




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


おんぶカエルです(チェンマイ)

最近のチェンマイは大変雨が多いのですが、そのせいか?最近夜になるとカエルの合唱がすごいです。

昨日、いつものようにカメラを構えて野鳥を待っていたら、草むらからカエルが出てきて、昨夜来の雨で出来た大きな水たまりに向かって歩いて行きましたが、よく見たら大きなカエルが小さめのカエルをおんぶしていました。
たぶん繁殖行動の一部なのでしょうけれど、その様子がなんともおかしいので写真を撮りました。

日本では見たことのないカエルで何と言う種類なのかは分かりませんが、
胴の大きさ(手足を除いた長さ)が10センチくらいのカエルで、面白い模様があります。

おんぶカエル





BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

今までBLOGに使った写真が見ていただけるようになりました

最近、楽天BLOGにフォトアルバムという機能が出来ました。
今まで、BLOGに使用した写真をアルバムに編集して一般の方に見ていただけるようになったとのことで、私の写真も「公開」に設定したのですが、
自分のBLOGのどこを見てもそんな項目は見えなくて、どうやったら見ていただけるのか分かりませんでした。

たまたま、他の方の楽天BLOGのなかに「フォトアルバム」という項目を見かけましたので、あれっ、と思って楽天BLOGの設定ページをいろいろ見たところ、
フォトアルバムを表示させる設定が見つかりましたので、さっそく表示させました。

まだ、編集は何もしておりませんので、今まで私がBLOGに使用した写真がバラバラに見えるだけですが、ランダムに(スライドショウで)見ることもできますので、
興味のおありの方はご覧下さいませ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR