FC2ブログ

2006-05

新顔の野鳥かもしれません(チェンマイ発)

今朝、いつものように家の廻りを見張っていたら、4-50m離れたバナナの葉に野鳥が一羽止まっているのに気がつきました。

大きさはサイホウチョウやタイヨウチョウと似た大きさ(13-4cm)でしたが、全然声を出さないのでどうも違う種類の野鳥ではないかと、写真を撮りました。
この大きさの野鳥で距離4-50mはウチの撮影機材では限界ですが、幸いその鳥はしばらくの間バナナの木のあちこちを動き回ってくれて、2-3分は飛び去る事がなかったので、何とかギリギリ使えそうな写真が撮れました。

あとでゆっくりと拡大してみたのですが、やはりサイホウチョウ(だと私が分類している野鳥)とは違うようです。
今までに撮影したサイホウチョウはすべて頭が赤いのですが、これはどう見ても赤い帽子を被っているようには見えません。もう一点は、はっきりと白い眉があることです。今までのサイホウチョウには目の上に小さい白い点のようなものが見える個体はありましたが、これほどはっきりと長い白い眉の写っているものはありません。
また、今まで見たサイホウチョウはどれも常時にぎやかに囀っていて、今回のように静かなサイホウチョウはあまり見かけません。

タイヨウチョウにははっきりと白い長い眉のあるものもいるのですが、タイヨウチョウはくちばしが長く湾曲しているので、今回の野鳥はタイヨウチョウではないようです。

サイホウチョウにはオナガサイホウチョウ、ノドグロサイホウチョウ、などなど色々種類があるようなので、たぶんそのどれかなのでしょうけれど、今のところ分類不能です。どなたか、お知恵を拝借させてくださいな。

サイホウチョウ(?)

サイホウチョウ?(2)







BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR