FC2ブログ

2006-03

本格的な暑季を快適にすごす!

私設チェンマイ県サラピー測候所の観測によると、
昨日、今日(26日、27日)、サラピー地区の気温は

26日 最低気温18度C 最高気温 37.5度C(今季最高を更新)
27日 最低気温20度C 最高気温 37.3度C

と、またもや今季最高を更新して大変暑くなって来ています。
いよいよ、本格的な暑季到来のようです。

ただ、日が暮れると急速に気温が下がるため、
夕食はなかな室温の下がらない屋外で摂るよりも、庭にたっぷりと水を撒いた後、屋外にテーブルを出して食事をするとたいへん快適です。

MARUT家では、昨日スーパーで屋外用のプラスチックテーブルと椅子を買ってきましたので、今日はさっそく屋外での夕食としゃれ込んだのですが、
期待通り大変快適でした。
市場で、魚(プラー・タプティム)の蒸したやつ(姿煮)、とスープに、ヤムを一品、これにビールをひと瓶買ってきたのですが、しめて130B(400円ほど)でとても優雅な夕食になりました。

この程度のディナーでよろしかったら、チェンマイにお出でいただければ、ご招待させていただきますよ。





BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!











スポンサーサイト



庭でホタルを発見、と思ったのですが、なんと!

今夜、なかなか涼しくならないので庭に水を撒いていたら、植木に近いところの芝の上にホタルのような光を発見しました。
正体を見届けてやろうと、さっそく懐中電灯をとってきて照らしてみたら、なんとウジ虫のような1センチくらいの白い小さな虫でしたが、おそらくホタルの幼虫だと思います。

ホタルの幼虫は必ずしも日本のように水の中で育つとは限らない、ということは、以前このBLOGにも書きましたが、蛍の幼虫がこんなウジ虫のような形をしているとは知りませんでした。(ひょっとすると、これはホタルの幼虫ではないかもしれませんが)
    「ホタルは水辺に」は日本だけの常識?
    ホタルの郷、発見!

懐中電灯で照らした後は、元のように光らなくなってしまったので、写真は撮りませんでしたが、そのうちいつか尻の光っているウジ虫の写真をご紹介出来ると思います。




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!


«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR