FC2ブログ

2006-03

安くて美味しいチェンマイの郊外レストラン

サラピーからドイサケットに通じるハイウェー(外環状線だと思います)の途中に、いつ通りかかっても辺りに車がたくさん止まっているのが見えるレストランがあります。(サラピーからいくと左側)
お客さんが常に多いところは安くて美味しい、という原則はタイでもほぼ当っていると考えていますので、ずっと気になっていたのですが、先日の夜、ついに立ち寄ってみました。

駐車場らしい空き地は車で溢れていて、近くの路上にもたくさんの車が駐車していました。入ってみたら、大きな池があって、その周りに簡単な屋根の下にたくさんの客席があり、また池の中に向かっても桟橋のような物を浮かべて、その上にもたくさんの客席があり、外から見たよりもはるかに多くの客席があり、それが殆ど満席に近い状態でした。
メニューを見たら一品が20-30Bの物が多く、ビールもハイネケンが70B、チャンビールやレオビールは45Bという安さでした。
メコン川の名物大鯰「プラーブック」のトムヤム(プラーブックは養殖ものだと思いますが)、ナムトックムー・・・・など数品を頼みビールを二本飲んで二人で220Bという勘定で、安さにびっくりしました。
ちょっと青唐辛子が辛かったですが、どれも美味しくて、これならお薦めできると思いました。

ただ、外国人のお客は殆どいないと思いますし、メニューはタイ語のみですので、日本人だけで行くのは少しきついかもしれません。
お店の名前は「クン・テン」です。
その日はカメラを持っていませんでしたので、写真は次の機会に撮影してご紹介したいと思います。

☆ 「クンテン」と言うのは淡水の小エビの生きたやつをマナオや唐辛子、調味料などで作ったタレにつけて食べる料理です。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!


スポンサーサイト



チェンマイ県サラピーの気温

最近の最高最低気温は
12日 最低20度C  最高36.2度C
13日 最低20度C  最高36.5度C(今季最高を0.1度更新)
14日 最低20度C  最高35.8度C  でした。
天候は、毎日晴れでした。

一番暑く感じるのは午後1時に過ぎるころから夕方5時ごろまでです。
それ以後は、外は涼しくなってくるのですが、
家の中の温度がなかなか下がらなくて苦労します。
現在、夜8時ごろですが家の中は32度、外は約30度です。

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR