FC2ブログ

2006-03

私設チェンマイ県サラピー測候所より本日のレポート

今日もかんかん照りの快晴です。
この数日、サラピーの最高気温は連日記録を更新中で、
本日は午後三時ごろ35.7度まで上がりました。
今朝の最低気温は約20度(こちらは誤算がプラスマイナス1度位あります)でしたので、一日の最高最低気温の差は約15度になります。
ちょっと健康には良くないかもしれませんが、昼間相当暑くても、
日が暮れれば涼しくなると言うのは大きな救いです。
もう2時間ほどしたら庭に水を撒き、窓を全開にして扇風機を使って家の中の空気を入れ替えます。
日が暮れて暗くなったら窓を閉めないと蚊が入ってきて後で泣く事になりますので、この作業は明るいうちに済ませておかないと!



スポンサーサイト



大声で歌うシキチョウ・・・・・チェンマイより

毎朝、夜明け頃から大きな声で「あのねのね」を繰り返す鳥がいます。
どんな鳥だろうと、外に出て周囲を見回したのですが、なかなか見つかりませんでした。何度も繰り返しているうちにそれらしい鳥が見つかるようになりました。隣家のテレビのアンテナとか、高い所に設置してある水槽の避雷針の上、などとにかく高いところで囀っているのですが、警戒心が強いらしくちょっと近づくと飛び去ってしまうのです。

そんなわけで、なかなか接近して写真が取れなかったのですが、このところ続けて、まあまあ接近して写真を撮る事が出来ました。それで分かった判ったことですが、どうもこの鳥は以前ご紹介して先輩方に「シキチョウ」だろうという判定を頂いた鳥と同じ鳥のようです。

   「公園で見かけた野鳥」

しかし、前回はたまたま公園で見かけたのですが、警戒心なく私のかなり近くまで来てくれて、しかも当分の間その辺りを行ったり来たりしてくれたので、何の苦労もなくアップの写真が撮れたのですが、今回は随分苦労させられました。その時の鳥と今回の鳥が同じとはちょっと信じられないくらいです。

シキチョウ(?)

シキチョウ(?) その2

ちなみに、一緒に写っている木の実はチョンプー(ローズアップル)です。
もう熟れていて食べられますが、ちょっと淡白なので、私はあまり好きではありません。でも、タイではポピュラーな果物の一つです。

なお、シキチョウのほかにもこんな感じの鳥がいたら教えてくださいね。






BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!











«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR