FC2ブログ

2006-03

ハイビスカスの花に鳥が・・・チェンマイより

チェンマイ郊外サラピーという町に一軒家を借りて住んでいますが、庭にハイビスカスの木が一本あて、最近は毎日のようにきれいな花が咲いています。
昨日の夕方、ふと見ると小さな鳥がハイビスカスの花から花を行ったり来たりしていました。ちょうど昨年の今頃、この家に引っ越してからまだ間もない頃、同じハイビスカスの花に小さな鳥がたかっているのを発見して写真を撮り、このBLOGに載せました。(チェンマイのハチドリ(?)
その後、もっと鮮明に撮れたこの鳥の写真をBLOGに載せて、この鳥がキバラタイヨウチョウというSUNBIRDの一種だと言う事を教えていただきましたが(花の蜜を吸う小鳥)、同じハイビスカスの花でこの鳥を見るのは一年ぶりです。
早速カメラを取ってきて写真を撮りましたが、一年前よりはかなり鮮明な写真が撮れました。


ハイビスカスの花とキバラタイヨウチョウ




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

スポンサーサイト



ちょっと変った蝶々です (チェンマイより)

ブロック塀を越えて隣家から越境してきている野生のつる草に花が咲いて、そこに見たことのない蝶が来ていました。
羽の幅は2センチもない小型の蝶ですが、よく見ると小さいほうの(下の)羽に細い角のような突起が見えます。
蝶の向こうにある花のおしべが見えているのかと思いましたが、他のすべてのコマに同じものが見えますので羽の一部に間違いないようです。

珍しい蝶です



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!




«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR