FC2ブログ

2006-02

チェンマイはだいぶ暑くなってきました

二月も中旬を過ぎて、そろそろ気持ちの良い季節は終わりつつあるようです。
それでも朝はまだ涼しくて、15-6度まで下がっている感じですし、午前中はそれほど気温は上がりませんので、今のところは暑いと言っても午後の3-4時間だけです。

今日は、昼頃から30度を越えたようで、3時ごろには33-4度位まで上がり、外に出ると暑い!と感じるようになりました。
でも家の中では30度そこそこで、しかも湿度が高くないので、別に暑いとは感じません。扇風機も要らないくらいです。

でも、もう一ヶ月くらいすると本格的な暑季になり、最高気温が35-37度になるのは普通で、40度くらいになる日も珍しくない、という耐え難い季節がやってきます。

昨年は、毎日のように体温計を使って最高気温を測っておりましたが、当地、チェンマイ郊外のSARAPHIでは最高が39度少しで、40度には届きませんでしたが、チェンマイの町などでは熱源が多いので40度を超える日もあったと思います。

できれば、この頃はちょうど桜の咲く日本に花見帰国と行きたいところですが、貧乏隠居の私にはそんな贅沢は許されませんので、特別暑い日には「ハダカで扇風機の前に寝そべって、ひたすら日の暮れるのを待つ」というライフスタイルしかありません。

でも、日が暮れたら急速に気温が下がってきますので、庭に打ち水をして、換気扇を全開で回し、その反対側の窓に扇風機を室内に向けてまわして、熱い空気を外の涼しい空気と入れ替えます。

それで、就寝するときには結構室温は下がっているので、何とか安眠が確保され、酷暑の中をエアコンなしで生き抜くことが出来ます。





BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



今日は蝶々です

今日も野鳥を待ち伏せしていたのですが、きれいな蝶がやってみたので捕まえ(カメラで)ました。
大きさも形もモンシロチョウに似ていますが、紋はなく黄色と茶色がとても美しいです。
他にもきれいな蝶々を見かけることは時々あるのですが、ひらひらと飛び回ってなかなかじっとしていてくれないので、クリアーな写真を撮るのは難しいです。

近日中に町に出て野鳥図鑑を探すつもりですが、蝶類図鑑も必要になりそうです。

きれいな蝶々です





BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR