FC2ブログ

2006-02

ついにリスを捕まえました!

昨年三月、今のチェンマイ郊外サラピーの家に引っ越して間もない頃、
隣の土地(荒地)の木の枝の中にリスらしいものを見かけました。
あわててデジカメを取り出して写真を撮ったのですが、シルエット程度しか捕まえる事が出来ませんでした。

 りす?

そのリスらしい動物は、その後も何度も見かけることがあり、その都度あわててカメラを持って追いかけるのですが、とてもすばしっこくて、何度かはカメラには収まったのですが、尻尾だけが写っていたり、頭が木の葉に隠れたりして、カメラブレを起こしていたり・・・・で、い今日まで上手に撮れた事がなかったのです。

ところがです! 今日の午前中、庭でカメラを持って被写体になりそうな野鳥の現れるのを待ち構えておりましたら、隣の敷地の椰子の葉の茂みの中にリスがいるのに気がついたのです。反射的にデジカメのズームを最大にセットしてシャッターを切りました。
手応えあり! 再生してみたら見事に画面のど真ん中にリスが捕まっていました! ついにやりました!乾杯!!!!

今のデジカメはオートフォーカスの自動露出ですから、何にも考えることなく目標を狙ってシャッターボタンを押すだけで写ります。まさにカメラのお陰です。

おまけですが、このリスは全長が25センチほどしかなく、よく見かける全長30センチ以上あると思われる成体ではないようです。

念願のリスを捕まえました




BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!



スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR