FC2ブログ

2006-01

タイの市場

先日、我が地元の711をご紹介したときに、近いうちに市場もご紹介する、と書きましたので、今日は地元の市場をご紹介しましょう。
タイでは、タイ国中どこに行っても(といってもタイの国を全部見て回ったわけではありませんが)市場があり、特に地方に行くと市場の周りに役場や銀行、商店などが集まっていて、市場が町(や村、集落)の中心になっているように見えます。
私の住むSARAPHIにもいくつかの市場があり、なかでも町の中心にあるSARAPHI市場が一番大きく、銀行や役場、警察署、郵便局などはすべて役場からそう遠くないところにあります。

以前も、このBLOGでご紹介したことがありますが、
タイの市場
すべての市場に共通して言える事は、平屋建ての壁の無い大きな建物で、一店当たり一坪くらいの無数の商店の集合体です。

扱っているものは、野菜、果物、乾物、調味料、卵、米、魚、肉、果物、調理済みのおかず、菓子、花、などなど日常の生活に必要なものは殆どあります。

市場の隣にはまた長屋のような商店が並んでいて、そちらには雑貨、瀬戸物、履物、CD、などのお店が軒を連ねています。

市場と711の間の路地を入ると結構広い空き地があり、通常は駐車場として利用されていますが、そこにも焼きとり、焼きソーセージ、さつま揚げ、などの屋台がたくさん並んでいます。

私も卵や野菜、夕食のおかずなどを買いによくこの市場に行きますが、
おかずは一品10-15Bを2-3品買えば充分で、炊いたお米も1人前5Bですから、50B(150円)も買えば充分すぎるくらいあります。

市場にて

市場にて(2)

市場にて(3)



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR