FC2ブログ

2005-10

井戸ポンプの不調の顛末記

二ヶ月以上まえからだろうか、井戸のポンプの動きが激しいのが気になり始めた。
使う水の量によってポンプは自動的に自動的に起動、停止を繰り返す構造なのだが、流量が少ない時に、モーターがちょっと廻っただけですぐに止まってしまい、またすぐに動き始めるのだ。しかもその起動、停止のサイクルがだんだん短くなって来ているのだ。このまま放置しておくと、起動停止の回数が多すぎてモーターが壊れるのではないかと、プーケットいる家主の代理人である家主の叔母さんに相談してポンプの修理屋さんを呼んでもらった。

しかし、彼は、流量が少ないときに起動停止を繰り返すのは異常ではない、と二箇所の蛇口を開けて「ほら、連続で廻るだろ?異常はないよ」という。
私は、流量が少ないときに異常に激しく起動停止を繰り返すのが変だ、というのだが、彼は私がいくら身振り手振りを交えて訴えても理解してくれなかった。

あきらめてそのまま当分使っていたのだが、一ヶ月ほど前から、連続して水を使うと、モーターが熱くなるせいだろう、ポンプが自動停止してしまうようになった。5分ほどで自動的に復帰するので待っていれば良いのだがシャワーの途中なので止まったときには大変困る。しかも、蛇口やシャワーヘッドからの水圧がまるで脈のように変化するのである。

最近はその停止が頻繁に起こるようになってきて、ひどいときには一秒周期で起動停止を繰り返すので、これは何とかしなきゃと考えたのだが、家主の代理人は取り合ってくれないので、ついに昨日、町のよろず機械屋さんのようなお店に行って「井戸ポンプの修理の出来る人はいないか?」と聞いた。
「いるよ」と、すぐに呼んでくれて、早速うちまで来てもらったのだが、彼は、ポンプと家の間の配管が古くなって詰まって中が細くなっているのが原因だ、といってポンプの圧力スイッチ(ポンプを自動的にON-OFFしている)をちょっと調節しただけで「これで大丈夫」という。

じつは、うちの井戸は浅いもので水質がよくなく、雨の後などはかなり濁った水が出るし、庭の散水用のホースの内側には泥の微粒子がべっとりとついて、ときどきそれが剥がれて紙か海草のような感じの物がが飛び出すので、給水管の中にもそういうものが詰まっているかもしれない事は理解できるのだが、そのことは、蛇口を半壊の時のポンプの運転のインターバルがひどく短い理由にはならないような気がして納得できなかったので、ポンプの中にも泥がたまっているということはないのか?と聞いたが、彼はポンプには異常はない、といって調べようともしないのでどうしようもなかった。

その後も、状況は改善されず、今朝もシャワーを浴びていたら途中で止まってしまった。
この運転インタバルの短さは、流水量が変化したときに水圧を平均化するための空気室が何らかの原因でうまく機能していない事から来るに違いない、と考えて、さきほど、ついに自分でポンプのカバーを取って原因追求に取り掛かった。

ポンプケースの下半分はどうも水と空気のタンクになっているらしく、その上部にはポンプの出力側につながるパイプが、下部にはドレーンらしい栓と家に繋がる給水間が繋がっている。
まず元の電気を切っておいて、タンク下部の栓を開けてみたら、中の水がちょろちょろ出るがなかなか空にはなりそうにないので、タンクの上の方を見たら、タンクとポンプの間のパイプにもプラスチックの栓があったので、これも開けたらタンクの水がどんどん出てきた。ついでに中を洗ってやれ、とそのまま電源をつないだら、その二箇所の穴から勢い良く水が噴出した。

当分流した後、電源を切ってタンクを空にして栓をしてからもう一度テストをしてみたら、蛇口を二箇所全開にしたら連続運転、一箇所を半開にしたら適当なインタバルで運転と休止を繰り返すようになり、蛇口の吐出圧が脈のように変化していたのも見事に安定して出るようになった。
やはり空気室の空気が足りなくて空気室がうまく機能していなかったのだ。
なぜ、これくらいの事をタイの修理屋さんは理解できないのだろう?
困ったものだ。

これで、一応はまともに使えるようになったのだが、空気室の空気量はどうやって調節するようになっているのだろう?自動的に調節する仕掛けがあるのだろうか?という疑問が残っている。




スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR