FC2ブログ

2005-09

GOOGLEの新しい衛星写真閲覧ソフト

昨日に続いて衛星写真ネタで申し訳ありませんが、
その後WEBSITEで、タイ政府が、グーグルの衛星写真閲覧サイトが国の安全保障に影響を及ぼすおそれがあるとして画像の制限を要求している、と言うような記事を見た。ということは、そういうサイトがあるんだ!と探してみたらすぐに見つかったので、早速ダウンロードして試してみた。

http://earth.google.com/

以前に紹介したNASAのWorld Windとよく似たソフトであるが、NASAのものよりもはるかにレスポンスが良くて使いやすい。
昨日ご紹介したGOOGLEの衛星写真つき地図ソフトと、使っている衛星写真は同じものだと思うが、地域によってはすごい解像度で表示できる。

ためしに羽田空港を表示してみたら、ターミナルに待機している飛行機がJALであることがわかる。駐車場では車が一台ずつ識別できる。
なるほど、国中のすべてをこんな精度で公開されては敵わん、と考える国があっても当然であろう。日本の自衛隊の施設関係はどうなっているんだろう?
まだ、確認はしていないがたぶん、塗りつぶされいるんだろうと思う。

蛇足ですが、このソフトを使うためにPCに要求されるスペックはそれほど高いものではないが、一応3Dの表示できるグラフィック機能が必要である。
私のPCはごく並なもので、特にグラフィックのボードは搭載していなくて、マザーボードの機能に含まれている物を使っているが、それでもちゃんと動いている。ただし、デフォールトの「OPEN GLで起動」では起動せず、オプションの「ACTIVE Xで起動」を選んだらちゃんと動いている。
ACTIVE X の更新を長くしていない方は最新版をインストールする必要があるかもしれない。

羽田空港に駐機中の日航機
羽田空港
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR