FC2ブログ

2005-06

あっという間にびしょぬれになりました

雨季に入って以来、殆ど毎日のように雨が降る。といってもずっと降りっぱなしと言うことではなくて、雨をまったく見ない日は少ないと言うことである。
今日は、朝から割と良い天気で、珍しく雨を見ない日になるかな・・と考えていたら
夕方4時ごろからかなりの「本降り」が降り始めた。
夕方には近所の市場に夕食を買いに行こうと思っていたので、困ったなあ、と雨の上がるのを待っていたら五時過ぎ頃に上がった。
よしよし、と思ってバイクを出し近所の市場に買い物に行った。
タイのおかずを二品と炊いたもち米で合計25B(70円くらい)、ついでに卵を10個、ドリアンを一個(60B・・160円)買って、さあ帰ろうと思ったら、ざーーーっとまたまた降り始めた。しばらく待っていたら小降りになったので、帰ることにした。バイクで5分くらいなので小降りなら濡れても大したことはない、と考えたのだ。
ところが、走り始めたらすぐにまた本降り・・どころか土砂降りになった。
もう、どうしようもなく、濡れるのを厭わず我が家に向かってまっしぐらに走ったのだが、殆ど目を開けておられないくらい目に当たる雨がひどく、そうは言っても目をつぶって運転するわけには行かず、がんばってようやく家までたどり着いたのだが、ほんの五分ほどの間に芯までびしょびしょになった。
すぐに全部着替えてやっと人心地がついたら、雨は止んでいた。
今日は本当についていない。
でも、久しぶりに好物のドリアンを買ったので、
これを食べて機嫌を直すことにしよう。

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR