2017-04



ドイステープからの展望+離陸後上昇中のAir Asia航空機

今日はドイステープ・ドイプイ・クンーチャンキアンの桜を見に行ってきました。
チェンマイの桜は今年、ちょっとオカしいのですが、チャンキアンまで足を伸ばしたら
見事に咲いていました。
でもチャンキアンヘの道は狭い上に痛みが大変激しく、おまけに今日は日曜日で,
桜を目指して山道に慣れていないヘボドライバーがたくさん押し寄せていて、
すれ違いに苦労する場面が何度もありました。
私の鳥用カメラでは桜は絵になりませんでしたので、桜の写真は省略させて
いただきまして、代わりに、ステープ寺の下の展望台からの景色・・・・
たまたま離陸直後のAirAsiaの飛行機が眼下に見えましたので撮りこみました・・・・
をご覧くださいませ。

ドイステープからチェンマイの街を展望する P1140126_RS
ドイステープからチェンマイの街を展望する P1140126_RS posted by (C)MARUT


パナソニック DMC-G7, DG Vario Elmar 100-400mm F4-6.3






近所をご紹介しましょう

このところ、ちょっと天候不順で、あまり写真日和では無い日が続いていますので、今日は先日撮影した近所の写真をご紹介させていただきます。
つい先日まで、ごく普通の風景や人物を撮影できる機材が無かったのですが、
ようやく広角ズームレンズのついた古いデジカメを手に入れまして、普通の写真も撮れる様になりました。

見るからに旧式なデジカメなのですが、使ってみると意外と写りは良く、しかも35ミリ判換算で28ミリ相当の広角撮影が出来ますので、使い勝手は余り良くないのですが、私の目的には充分役に立ちますので、最近はどこに行くにもこのカメラを首からぶら下げていくことが多くなっています。

今の場所に引っ越して一年弱になりますが、こういう気持ちで近所の被写体を探した事は無いので、その気で見るといろいろと興味深いものが見えます。
さて、今日の写真は、数日前そのカメラを首からぶら下げて、何か面白い被写体は無いかと、近所をバイクで走り回った時に撮影したものですが、読者の皆様のなかには、これがどこで撮影したものかお分かりになる方もいらっしゃると思いますので、今日のところはネタをばらさないでクイズと言う事にさせていただきますね。

もちろん、チェンマイに住んでおられる方以外には、「そんな事を言われても、分かるはずが無いよ」と言われるのは承知していますが、当BLOGの読者にはチェンマイに住んでおられる方もかなりおられるようなので・・・・。

では、よろしくお願いいたします。

チェンマイ市内でのスナップ(1)

チェンマイ市内でのスナップ(2)
















「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。



BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

タイ・ブログランキング

藤棚のような・・・・

何時も、ドイステープ、ドイプイに撮影に行く時は、チェンマイ大学やチェンマイ動物園の前を通るのですが、最近その途中に藤棚のようなものがあってきれいに咲いているのが目に付きました。

一昨日のBLOGに書きましたが、最近近距離も撮影できるカメラを手に入れましたので、それを持ってチェンマイ大学の辺りに散歩に出かけました。
その辺りにはスアン・スカパープ(健康公園とでも訳すのでしょうか、ちょっとした森になっていて、ジョッギングや散歩、体操、昼寝、に最適)やフアイケーオ滝、チェンマイ大学の自然博物館、SRISADA寺、など色々な施設があります。

スアン・スカパープ




藤棚のように見えたものは、スアン・スカパープの道路向かいの歩道にあるのですが、近づいてよく見たら藤の花とはまったく違っていました。
でも、藤棚のような棚が作ってあって、花の色はフジと良く似ているので、
離れて見ると本当に藤棚に良く似ています。

ふじだな(?)1

ふじだな(?)2

ふじだな(?)3

先日の「満開のサクラ?」に続いて、またしても日本のものに良く似たもののご紹介になりました。

最近は、外出する時には出来るだけ広角レンズのデジカメを持って出かけるようにしておりますので、今後、町で目に付いたものを撮影して、少しずつご紹介して行きたいと思います。













「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?

Wat Doi Kham (ドイカム寺) in Chiangmai

先日、チェンマイ空港に着陸しようとしている飛行機の写真を掲載して、
この写真は何処から撮影したものでしょうか?とクイズを差し上げたのですが、
今日は朝から雨季には珍しい良い天気で、昼になっても雲の高さは高く、
雨の降りそうな感じはまったく感じられなかったので、
その写真の撮影場所・・・チェンマイ花博の会場の西の山にあるドイカム寺・・・に再取材に行ってきました。

ドイカム寺は昨年開催されたチェンマイ国際花博覧会の会場のすぐ西の小高い丘の上にある古いお寺ですが、規模はあまり大きくはありません。
でも、つくりは有名なドイステープ寺に良く似ていて、境内には金色のパゴダがあり、たくさんの仏像のおかれた小屋がそのパゴダを囲んでいます。
月曜日の昼間ということで、参詣者も少なく閑散としていました。

ドイカム寺

ドイカム寺(2)


ご本尊でしょうか、巨大な仏像が屋外にありますが、私にはそのお顔は普通のタイの仏様に比べてずいぶん優しい親しみやすい表情のように思えました。

ドイカム寺(3)


境内を通り抜けると集会場をかねた展望広場に出ますが、
そこはとても見晴らしが良くて、花博の会場を眼下に見下ろせるだけでなく、
チェンマイ空港、チェンマイの南部一帯、その向こうの山並みまでが
一望でき、この眺望の見事さは、ドイステープからの眺望に勝るとも劣らないように思います。
そこにはテントつきのベンチがたくさんあって、テントの下に入れば
強烈な日差しを避けて、森の中から吹いてくるそよ風がとても快適です。

チェンマイ国際花博

曇り勝ちの天気の日は憂鬱ですが気温はあまり上りません。でも今日は久しぶりの良い天気で、熱帯の強烈な日差しが情け容赦なく照りつけてきます。
気温は35度を超えていたのではないかと思いますが、こういう設備はとても有難く感じられます。

そこで、飛行機の離着陸を待っていましたら、間もなく遠くから一機がやってきましたので早速着陸風景を撮影してみました。

Thai Air Asia


拡大してみたら、Thai Air Asia の機体です。
今年の初めごろ、バンコクに用事かあったときに利用させてもらいましたが、なんと座席指定が無くって、先に搭乗した人から好きな座席に座るようになっていました。
でも、考えてみればたった一時間ほどのフライトですから、それで何にも問題はありませんね。

続いてもう一機がやってきましたので、これも撮影しました。

ラオス航空


こちらはラオス航空のようですが、私はまだ利用したことが無いので
書き込むネタがありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

ちなみに、Google Earth でドイカム寺からチェンマイ空港の滑走路までの距離を見てみたら約4.5kmありました。
Google Earth については、以前
チェンマイ空港の衛星写真(GOOGLEの新サービス)
GOOGLEの新しい衛星写真閲覧ソフト
でご紹介しております。


ということで、
今日は、久しぶりの文句ない晴天でしたが、このところ何となく、
天気の様子が少し変わってきているようで、そろそろ雨季も終わりが近くなってきているしるしなのかもしれません。
本当にそうなら嬉しいのですが・・・・。








「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク


チェンマイの景色など・・・

最近のチェンマイは雨季まっさかりで、なかなか良い天気が続きません。
よい天気だと思ってドイステープなどへ鳥見に行っても天候が急変して、雨に降られてスゴスゴと引き返さざるを得ない目に遭うこともしばしばです。

また、たまには私が山に居るあいだ良い天気がもつこともあるのですが、
そういう時にも最近はなかなか目新しい野鳥に出会えません。
今の季節は、殆どの渡り鳥が北に行ってしまって、この辺りには居ないからではないか、と想像しています。

そういうことから、最近の当BLOGでは野鳥以外の写真を掲載することが多くなっているのですが、それが意外に読者の皆様からさまざまな反響を頂いております。

考えてみれば当BLOGは、そもそも野鳥の専門BLOGではないのですから、
野鳥関係の記事はもう充分だ!たまには他の話題も読みたい!と仰る方が多くても当然でしょう。

ということで、今後は野鳥以外にも読者の皆様に興味を持っていただけそうな話題があればどんどん掲載して行こうと思います。

そうは申しましても、凡人の常として、そのうち自分でも気づかないうちに野鳥の記事ばっかりになってしまうかもしれませんが、そういう時は(そぅーーっと)お知らせください。

前回の、山の上からのチェンマイの町の写真が好評を頂いたようなので、
改めてドイステープから見下ろしたチェンマイの町の写真をお届けしましょう。

チェンマイの町を見下ろす

チェンマイの町を見下ろす(2)

チェンマイの町を見下ろす(3)

一枚目の写真の中央に見えているのが、カート・スアン・ケーオ 通称「センタン」で、チェンマイ中心部を囲むお濠の西北の角のそばにあります。

三枚目の写真は二枚目の写真と同じ位置からズームアップして撮影したもので、
中心に移っているのはグランドビューホテルです。
スーパーハイウェー沿いにあって、そこからもう少し進むとスーパーハイウェーはニマンヘミン通りに変わります。

どの写真からも、チェンマイの町には本当に緑が多いことがお分かりいただけると思います。

前回のお寺と町の景色は、ドイステープからもう少し山奥に進んだところで、道路際からちょっとだけドイステープ寺と町が見えるところがあるのでそこから撮影したものです。
その辺りの標高は、はっきりとは存じませんが、1200~1300mといったところではないかと思います。
木の葉や背の高い雑草が視界をさえぎるので、脚立か何かがあるともう少し見晴らしのよい写真が撮れたと思うのですが、残念でした。

三月頃は、毎日のようにひどいスモッグで平地から山がまったく見えない、山に登っても下界の景色は何も見えない、という酷い状態が何週間も続き、一時はどうなることかと思いましたが、雨が降ると劇的に改善して、数日のうちにスモッグはまったく無くなり、その後は現在まで毎日のように視界20km以上という日が続いております。










「フォトハイウェー」 に、今までに当BLOGに掲載した写真を、画像アルバム「チェンマイの野鳥」としてアップしております。
まだ、全部の作業が終わっていませんが、随時追加してまいります。
よろしかったらお訪ねくださいませ。
ただ、サムネイルから画像を選択してクリックするとあまり大きな画像が開きません。
スライドショウでご覧いただくと原寸大で表示されますので、できるだけスライドショウでご覧いただくのがよろしいかと思います。


BLOG RANKING BANNER  ←ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックを!

タイランドリンクランキングバナー  ←よろしかったらこちらにもポチッとお願いできますか?


タイランドハイパーブログランク



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (53)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

