2017-08



RANSOMWARE(身代金ウィルス)に捕まってしまいました

先日、24日の夜、パソコンを使い終わってシャットダウンの操作をしたのですが、
ドライブのアクセスランプの点滅がなかなか止まらないので、変だなあ、と思いながら
電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンしました。
夕食後、再びパソコンを立ち上げたら、デスクトップのアイコン群が変です。
全部が左側に寄って、しかもほとんどのアイコンが真っ白です。ファイルネームは
表示されているのですが、クリックしても反応しません。
フォルダーは、正常に見えましたが、開いてみると中のファイルはデスクトップにあったものと
同様に、真っ白でクリックしても開くことができません。
いったい何事が起きたのだろう、とパニックになりながらも、いろいろと出来ることを
試してみました。
だんだん分かってきたことは、どうもデスクトップ(とその下の階層)にあった
ほとんどのデータファイルの拡張子部分が書き換えられていると言いますか、
本来の拡張子の後に同じ文字列が(どのファイルにも全部同じものが)
付加されています。
で、書き変えられてしまったデータの入っていたフォルダーの中にメモ帳ファイルが
あって、「あんたのPCの中のデータをすべて暗号化した。復元したければ指示の
とおりに金を払え。そうすれば解除キーを受け取れる」というようなことが
書いてありました。
拡張子の書き換えられたファイルは、拡張子を元通りに戻してみても開くことは
出来ません。やはり暗号化されているのですね。

何か解決法はないものか、とネットを調べてみたら(ネット接続は出来ましたので)
最近増えてきているランサムウェア(身代金ウィルス)と呼ばれるマルウェアで、
いったん暗号化されてしまったデータを復元するのは大変困難だが、種類によっては
ボランティアによって復元ソフトが作成されて公開されている、とのことで
関係サイトが紹介されていました。
そこに、自分の書き換えられたファイルと身代金のことが書かれたTEXTファイルを
送ったところ、ウィルスが特定されて、その型なら復元可能です、と
復元方法が示されました。
わー、助かった!!と思って、早速試してみたのですが、残念ながら復元には
至りませんでした。
おそらく、ウィルス開発者(??)の方も、復元ソフトの効かないような変種を
次々に開発しているのではないでしょうか。
こんなことに身代金を払うのはシャクですし、払っても元通りに戻る保証はないので
あっさりと諦めて、パソコンはWINDOWSを入れなおして、暗号化されてしまったデータは
バックアップから戻すことにして、早速作業に取り掛かりました。

とは言いながら、実はこの数ヶ月、ちょっと横着をしてバックアップの取れていない
部分がかなりあって、最悪の場合、元に戻らないデータがかなりの量になるのでは
ないか、と心配しながら、被害の状況を詳細に調べてみたのですが、
パソコンの中にあった4つのドライブすべてに大なり小なりの被害があり
ダウンロードした映画を溜めていた1TBのHDDは完全にアウト、
Dドライブとして主にデータを保存していたHDDは虫食い状態で、無事に残っている
部分もかなりありました。
撮影済みの写真ファイルを格納していたドライブE(2TB)は幸いに、被害は局所的で、
しかもこの数ヶ月に撮影した部分には被害がなく、被害箇所はすべてバックアップから
簡単に復元可能で、不幸中の幸いでした。

パソコンをシャットダウンしようとしてもアクセスランプの点滅がとまらなかった時に
ウィルスのヤツは私の大事なデータをせっせと暗号化していたのですね。
もし、あの時スイッチを切らないまま放置していたら、私のデータは全滅になっていた
かもしれません。考えたらぞっとします。

WINDOWSの入れなおしはわりと短時間で終了したのですが、いろいろな設定や
アプリケーションを元に戻すにはかなりの時間がかかりました。
それはまあ良しとして、もっと心配なことがひとつあります。
と申しますのは、もしもWINDOWSのHDD以外の(データ専用の)HDDに
まだ生きたウィルスが残っていたら、再び悪さが始まってしまう可能性があるし、
そのウィルスがバックアップデータに感染するようなことがもし起きたら、
それこそ私はすべてのデータを失うことになってしまうので、
万が一にもそういうリスクのないようにしなければいけません。
新しくインストールしたWINDOWSでデータのHDDをいろいろな方法でSCANして
見たのですが、今のところ異常は検出されないのですが、本当に大丈夫か、と
考えると一抹の不安を拭い去れません。

ということで、万全を期す意味で、バックアップデータをパソコンに戻す時には、
バックアップデータの入ったHDDを直接メインのパソコンに繋ぐことは避けて、
復元したバックアップデータをいったんUSBメモリーやSDカードにコピーしてから
今回のパソコンに転送して、その後すぐにそのメディアをフォーマットして、
これをカメラでもう一度フォーマット、その後バックアップのHDDを
つないだノートPCにもどしたらそこでもフォーマット、その後メインのパソコンに
戻したいデータを書き込む、という面倒なことをしています。

この態勢で当分使用してみて、何も異常が出なければ、今回のウィルス事件は
落着となるのですが、是非そうなって欲しい、と祈るような気持ちです。
今日で5日が経過し、復旧作業の方もほぼ終りが見えてきましたので、
気持ちの新しいうちにBLOGにアップしておこうと思います。

話は変わりますが、チェンマイでは例年三月末ころには消失するスモッグですが、
今年は4月になってもなかなかすっきりせず、例年だと猛暑のソンクラーン(タイの新年、
水掛祭りで有名、4月13日ー15日まで行われた)が二日目から雨模様になり、
びしょ濡れになると寒くてブルブル震える異例のソンクラーンになりました。

ソンクラーンが明けたらまた猛暑が戻ってきたのですが、こんどはスモッグが
日々にひどくなり、24,25,26日は、晴れているのに空は真っ白で、太陽の光も
弱弱しい、という変な天気になりまいた。
でも、昨日(28日)の夕方ころから激しい雷雨がやってきたので、今日は久しぶりに
青い空が戻って来ていました。
もう一ヶ月ほどするとたぶん雨季に入りますが、それまでは猛暑、時々夕立、
というような天気が続くことでしょう。

☆ 参考までに、身代金要求のメッセージはこんな感じです。


** ALL YOUR WORK AND PERSONAL FILES HAVE BEEN ENCRYPTED ***

To decrypt your files you need to buy the special software. To recover data, follow the instructions!
You can find out the details/ask questions in the chat:
https://2irbar3mjvbap6gt.onion.to (not need Tor)
https://2irbar3mjvbap6gt.onion.cab (not need Tor)
https://2irbar3mjvbap6gt.onion.nu (not need Tor)
https://2irbar3mjvbap6gt.onion (need Tor)

You ID: 1109869950

If the resource is not available for a long time, install and use the Tor-browser:
1. Run your Internet-browser
2. Enter or copy the address https://www.torproject.org/download/download-easy.html in the address bar of your browser and press key ENTER
3. On the site will be offered to download the Tor-browser, download and install it. Run.
4. Connect with the button "Connect" (if you use the English version)
5. After connection, the usual Tor-browser window will open
6. Enter or copy the address http://2irbar3mjvbap6gt.onion in the address bar of Tor-browser and press key ENTER
7. Wait for the site to load


// If you have any problems installing or using, please visit the video tutorial https://www.youtube.com/watch?v=gOgh3ABju6Q





ドイステープからの展望+離陸後上昇中のAir Asia航空機

今日はドイステープ・ドイプイ・クンーチャンキアンの桜を見に行ってきました。
チェンマイの桜は今年、ちょっとオカしいのですが、チャンキアンまで足を伸ばしたら
見事に咲いていました。
でもチャンキアンヘの道は狭い上に痛みが大変激しく、おまけに今日は日曜日で,
桜を目指して山道に慣れていないヘボドライバーがたくさん押し寄せていて、
すれ違いに苦労する場面が何度もありました。
私の鳥用カメラでは桜は絵になりませんでしたので、桜の写真は省略させて
いただきまして、代わりに、ステープ寺の下の展望台からの景色・・・・
たまたま離陸直後のAirAsiaの飛行機が眼下に見えましたので撮りこみました・・・・
をご覧くださいませ。

ドイステープからチェンマイの街を展望する P1140126_RS
ドイステープからチェンマイの街を展望する P1140126_RS posted by (C)MARUT


パナソニック DMC-G7, DG Vario Elmar 100-400mm F4-6.3





何年ぶりかに、メインレンズを更新しました

私の野鳥撮影は、もうずいぶん前から、大昔のMF望遠レンズをミラーレス一眼カメラにつけて、
それを大型三脚に据えて撮影するスタイルでやってまいりましたが、
年とともに横着度が昂進してきて、二年ほど前からは手振れ補正のついたAF望遠レンズ
PANASONICの100-300mmズーム(200-600mm相当)を手持ちで使うことが
多くなっていました。
NIKONの高倍率コンデジ P900もサブで使用していますが、これは望遠度に関しては
文句無いものの、ファインダーがひどくお粗末、おまけに操作性は最悪、ということで、
鳥さんが遠すぎてパナソニックでは届かない時のリリーフ役以上にはなれません。
でも、パナソニックの300mm(600mm相当)では、望遠度が足りなくて悔しい思いを
することがしばしばあって、ずっと悩んでおりました。
そういう状況の元、一年ほど前にパナソニックから100-400mm(200-
800mm相当)のズームレンズが発売になり、興味は津々でしたが、
残念ながらお値段の方が貧乏隠居には高嶺の花で、指をくわえて眺めるだけの日々が
続いておりました。
でも、待てば海路の日よりあり・・・漸く最近になって相場が下がってきて、しかも
有難いことに、中古品がオークションにチラホラ出てくるようになりました。
ということで機会到来、ということで思い切って(清水の舞台から三回飛び降りるつもりで)
入札に参加したところ、落札になりました。
それが、この17日に手元に届きまして、それ以来テストを繰り返しております。

今までのテスト(望遠端の400mmでのテストばかりです)の結果では、
1) 被写体が遠距離で空気の揺らぎを感じるような状況では、AFが誤差を生じることが
   しばしば有る。
2) 近距離の人工物に関してはAFは俊速で、しかも大変正確に決まりますが、
野鳥のようなコントラストがハッキリしない被写体の場合は、しばしばAFに誤差が発生する。
3) ファインダー像は、手振れ補正の効果によって殆ど揺れることが無くとても見易いのですが、
実際の撮影画像では、微細なブレによってキリッとしない画像がかなりの率で混じる。
4) レンズの光学性能は、マアマア、と言うところでしょう。(ネット上のいろいろな情報でも
「300mm以下の焦点距離では大変優秀だが、望遠端の400mmでは優秀とは言えない」
という意見が多いようです)
5) しかし、ブレの取りきれないコマが少なくない、と言う件に関しては、パナのボディの
高速連写機能を活用して「数撃ちゃ当たる」メソッドでいけばOKですし、
AFの誤差がでることがある、に関しては、非常に使いやすい「AF+MF」機能を活用して
積極的にAFを補正していくことで解決できそうです。
ミラーレスのメリットとして、ファインダー像を瞬時に拡大して見られること、また
連写中も随時撮影画像がモニターできる(つまり、高速連写中にファインダーに見えて
いる画像は常にひとコマ前の再生画像なので)ので、白トビや全体の露出不足やオーバーが
リアルタイムで分かると言うのも大変有難いです。

まだテストばかりで、ご披露できるような写真が撮れていないのですが、
今日、久しぶりにHuay Toeng Tao(フアイ・トウン・タオ公園・・・・チェンマイの北郊外にある
貯水池公園で、周囲に田園地帯や草原、雑木林などが広がっている)に行ったところ
チャバネサシバに出遭って、撮影できたのでご紹介させていただきます。
距離が100mほどあったのでパナの800mm相当では無理、ということでNIKONの
P900の望遠端(2000mm相当)で撮影しましたが、それでもかなりのトリミングを
しております。飛翔中の写真はパナと新レンズの望遠端(800mm相当)ですが
こちらもかなり激しいトリミングをしております。


チャバネサシバ DSCN9230_RS
チャバネサシバ DSCN9230_RS posted by (C)MARUT


チャバネサシバ P1130027_RS
チャバネサシバ P1130027_RS posted by (C)MARUT


チャバネサシバ P1120992_RS
チャバネサシバ P1120992_RS posted by (C)MARUT


チャバネサシバ P1120986_RS
チャバネサシバ P1120986_RS posted by (C)MARUT









チェンマイでは、今ごろ桜が咲きます

久しぶりに更新させていただきます。
寄る年波のせいか、年々横着度が進んでおりまして、最近は撮影した写真をFACE BOOKに
チョコチョコっとアップはしているものの、BLOGの更新はずっとさぼりっぱなしでした。
最近、チェンマイでは桜が咲いていてそれに引かれてしばしば撮影に出ておりますので
久しぶりにその写真をご紹介させていただくことにしました。
と申しましても、新しい野鳥が撮影できたわけではありませんので新味はないのですが、
まあ、未だナントカ生存してますよ、と言う表示くらいにご理解いただけると幸いです。

それはさておきまして、
チェンマイでは毎年12月から1月にかけて(年によって時期はずれますが)桜が咲きます。
桜と申しましても山桜の一種(ヒマラヤサクラというらしいです)で、日本のソメイヨシノのように
豪華絢爛に咲き誇る、と言うわけには行かないのですが、それでもまとまって咲くと
けっこう見ごたえがあり、まとまっていなくても鄙びた風情があります。
まあ、鳥撮り屋にとっては、風情を楽しむよりも、花に惹かれて色々な野鳥が
集まってくるのが楽しみで山に向かうのですが、例年なら見事な桜並木になっているはずの
ドイステープの登山道が、まったく花がありません。
昨年の12月になってから、開花の様子を見に何度も上っているのですが、
何度行っても花はまったく咲いていませんし、現在も変わっていません。
例年なら12月に1-2回はある15度以下の冷え込みが、今年はなかったのが
原因ではないかと想像しています。

今回の写真は、ドイプイにある私の取って置きの桜林で撮影したものです。
ここは例年一番に開花が始まるところで、今年もほかの場所の桜がまったく花を
つけていないなかで、ここだけは満開になっていました。

登山道からわき道(と言ってもケモノ道のような、道とは呼べない道ですが)を
しばらく入ったところに10数本の桜の樹があるのですが、
急な傾斜で、しかも足元が悪く、桜の樹の真下から見上げるような姿勢での
撮影を強いられ、しばらくすると首が痛くなるのですが、じっと我慢の撮影でした。


タテジマクモカリドリ(Streaked Spider-hunter) P1050651_RS
タテジマクモカリドリ(Streaked Spider-hunter) P1050651_RS posted by (C)MARUT


ルリオタイヨウチョウ(Gould's Sunbird) P1090612_RS
ルリオタイヨウチョウ(Gould's Sunbird) P1090612_RS posted by (C)MARUT


キバネヒヨドリ(Ashy Bulbul) P1040616_RS
キバネヒヨドリ(Ashy Bulbul) P1040616_RS posted by (C)MARUT


アカハラコノハドリ(Orange_bellied Leafbird) P1090265_RS2
アカハラコノハドリ(Orange_bellied Leafbird) P1090265_RS2 posted by (C)MARUT


アカハラコノハドリ(Orange_bellied Leafbird) P1070093_RS
アカハラコノハドリ(Orange_bellied Leafbird) P1070093_RS posted by (C)MARUT


チョウセンメジロ(Chestnut-flanked White-eye) P1090653_RS
チョウセンメジロ(Chestnut-flanked White-eye) P1090653_RS posted by (C)MARUT


イソヒヨソリ♀(Blue rock thrush) P1080816_RS
イソヒヨソリ♀(Blue rock thrush) P1080816_RS posted by (C)MARUT
この写真だけは、チェンマイの町から北東に40kmくらい行ったところにあるメー・クワン ダムで撮影しました。



オジロヒタキがもう来ていました

そろそろ雨期明けが近くなってきて、青空の見えることが多くなってきたチェンマイですが、
今朝も気持ちよく青空が広がっていたので(長く続くとは思えないのですが)
撮影の支度をして、ラマ9世公園に出かけてみました。
現地について散策を始めると、さっそくギーッ、ギーッ、というオジロヒタキらしい声が
聞こえてきました。鳥の姿はなかなか見えなかったのですが、ついに発見、
やはりオジロヒタキです。
まだチェンマイの雨期は明けてはいないのですが、渡り鳥さんは季節の変化を見逃さず
ちゃんとやって来ているのですね。

早速撮影にかかりましたが、今日はあまり良い写真は撮れませんでした。
でも、この季節初の渡り鳥、ということでご紹介させていただきますね。

オジロヒタキ P1700716_S
オジロヒタキ P1700716_S posted by (C)MARUT


オジロヒタキ P1700735_RS
オジロヒタキ P1700735_RS posted by (C)MARUT


年のせいで最近撮影に出かける頻度が下がっていますが、このシーズン入りを機会に
今後は出来るだけ頑張って撮影に出かけたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

P.S. 家を出た時はとてもよく晴れていたのですが、現地について撮影を始めて
1時間ほどで雲が多くなり、青空は殆ど見えなくなってしまったので
雨の降らないうちに、と撤収いたしました。
本格的な雨期明け到来までには、今しばらくの辛抱が必要なようです。



«  | ホーム |  »

プロフィール

Khun Marut

Author:Khun Marut
"クン・マルッ"は、タイ人の友達がつけてくれたタイ名前です。チェンマイで質素に隠居生活をしています。タイ生活の色々を出来るだけ写真入りで綴って行きたいと思います。色々な話題がありますので、検索してみて下さいね。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (100)
食 (22)
タイ生活 (120)
パソコン・インターネット (54)
交通 (11)
チェンマイの気候・天候 (132)
北タイの伝統と文化 (19)
熱帯魚 (40)
チェンマイの野鳥 (663)
チェンマイの自然 (143)
日本語ボランティア (2)
チェンマイという町 (12)
日常の科学 (5)

開設者にコンタクトする

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

